大切にしている事はなんですか…ベビマ@PAM | 産前産後ケアハウス / おやこCafe Umbilicus(アンビリカス)

産前産後ケアハウス / おやこCafe Umbilicus(アンビリカス)

中野区の助産院 産前産後ケアハウスアンビリカスは2023年~オープンしました。
院長・助産師ひらおの活動記録・案内

● 大切にしている事はなんですか・・・ベビマ@PAM



こんにちは。


新宿 四谷地区を中心に地域子育て支援をしている助産師の平尾です。




新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」


雷やら、大雨が降ったり止んだり荒天気の朝だった5日・・・

中野区野方の助産所・助産師訪問PAMのベビーマッサージクラスには、3組の親子がご参加くださいました…。


開始時間には、少しだけ落ち着き始めていた雨空。

でも、足元悪い中への「子連れ外出」は、多少なりとも勇気が要ります。

悪天候で、中止覚悟のクラスだった事もあり、皆様にお会いできて本当に嬉しく思いました。


Yくん、Mちゃん、Aくん、皆様・生後6ヶ月です。

同じ位の月齢でも、ハイハイが出来たり、まだだったり、始まった離乳食の内容や時間が違ったり・・・


こんな事、どうしてる?って、月齢が近いお子様同士だと、凄く身近なお話が出来て楽しいですね。


生後6ヶ月を過ぎてくると、動きが増え、危険防止策が必要になったり、離乳食の進み具合に気を使うなど、親としては、それまでより頭を使う事が増えてくる時期かもしれません。

出会った親子同士や、ネット・雑誌などの情報と比べて「うちの子、ちょっと違う?これでいいの?」と、心配になる事も多いようですね。



育児の中で、「大切にしている事はなんですか?」お尋ねしました。



『子どもが最優先の生活になっています』

 お子様のご様子や、要求に合わせて毎日を過ごしていらっしゃるのですね^^



『起きる時間・寝る時間など、生活のリズムを整える様に心がけています』

 生活のリズムは、お子様の心身の発達を助ける大切なポイントの一つですね。


皆様、それぞれ育児の中で大切にしてらっしゃる事、あると思います。

それでも、我が子を何かと比べて、不安になる事はありますね。


心がけると良い事があるとすれば、お子様の「今、できる事」をしっかり認めてみる・・・如何でしょうか。

例えば、「○○を食べられない;;」よりは、「○△をヒトクチ、食べられた♡良かったね♪」など。

お子様一人ひとり、性格や体質など違うのですから、お友達と同じ事が出来なくても大丈夫。



でも、そう思えるために大切なのは・・・

お母様ご自身の心とからだが安定する事。

お母様が落ち着いていられると、お子様のキラキラを沢山感じられると思います。

育児に家事に、思うようにいかない事があっても、頑張っているご自身を「よくやっている」と褒めてくださいね。


もし、いらいらする、調子が悪いなど不安定な時は、21時前後には就寝するなど「早寝」を何日か続けてみてください。

育児中でも、スマホやパソコン、テレビなど神経を使うような道具に沢山囲まれている現代なので、心身をしっかり休める工夫、してみてくださいね。

疲れている時は、誰でもいらいらしたり、良い事を素直に認められなくなりますね。

どうぞ、お母様ご自身の心と身体をケアしつつ、過ぎ去っていく乳児期の育児を乗り越えてほしいと願っています^^


次回のベビーマッサーッジクラス@中野区・PAMは9月27日(金)です。


ご予約残席、1組様となっています。

残暑も落ち着いている頃でしょうか。

皆様とお会いできることを楽しみにしています^^

中野区野方・助産師訪問PAMのベビーマッサージクラスはこちらから。




【子育ちサロン marukoの部屋】
 ご案内中のおすすめイベント


虹 9月は撮影会付ベビーマッサージクラスを開催します♪
  
* 9月9日(月) 通常ベビーマッサージクラスの撮影会
 
* 9月28日(土) ベビーマッサージパパクラスの撮影会 (満席)

定員が通常クラスより少ないので、お申込みはお早めにどうぞ^^


   
 
新宿 四谷「子育ちサロン marukoの部屋」

新宿 四谷地区、最寄:丸の内線新宿御苑駅の
子育ちサロンは
↓コチラ。