日焼けどめ…? 4月のほやほやサロン@ふたばひろば | 渋谷 新宿 中野「子育ちサロン marukoの部屋」

こんにちは。

新宿 四谷地区を中心に地域子育て支援 をしている助産師の平尾です。


八重桜もすっかり散り・・・今年度・初のほやほやサロンでした。


ほやほやサロンは、地域子育て支援センター二葉・ふたばひろば で毎月定例開催している乳児親子対象の親子サロンです。

お陰さまで、今年で9年目になります♪


さて、今日は生後4ヶ月のYちゃん、生後6ヶ月のAちゃんが遊びに来てくださいました^^


2組のご参加・・・手遊びやふれあい遊びのあと、た~っぷりお喋りも楽しみましたが、少人数で、お部屋が広く感じます。

昨年のご参加者数を見てみると、毎月の平均はおよそ10組!

いつも、随分沢山の方が遊びに来てくださっていたんですね。

年度替わりは、皆様生活が変わるタイミングなので、ゆったりサロンだったのかもしれません。


晴れさて、これから陽射しが強くなってくる季節と言う事で、日焼け止めはどうする?と言う話題になりました。

皮膚科の先生によっても、ご意見は割れるところのようです。


気にしなくて良いとは言えませんが、日焼け止めクリームを塗る事が心配なお母様もいらっしゃるかもしれません。

お子様の肌質などによっても、感じ方は違ってくるでしょうし、一概に言えない部分がありますね。


お勧めできる事の一つには、日焼け止めクリームを塗る以前に、日頃のスキンケアは丁寧に…と言うのがあります。

肌の状態が整って、バリア機能がしっかり出来ると、紫外線だけでなく、様々な刺激へのダメージに強いお肌になれるので…。

入浴後のケアを初め、こまめにお手入れをするほど肌が整うのは、お母様ご自身もスキンケアで実感していらっしゃるのではないでしょうか。


内側から皮膚が作られますので、お食事内容も影響します。

また、早寝・早起きなどをベースに生活のリズムが整っていると、身体へのストレスが減り、お肌の状態は良好に保ちやすいと思います。


日頃、お肌を整えた上で、紫外線対策も考えられると良いですね♪


ベル子育ちサロン marukoの部屋ベビーマッサージクラス でも、ミニ講座の中で「赤ちゃんのお肌の特徴」や具体的なスキンケアについてのご紹介をしています。

ベビーマッサージでの素肌の触れ合いや、オイルケアも肌が丈夫に育つきっかけになりますね。


クリップこれからどんどん、暑くなる季節。

おんぶや抱っこをいかに涼しく、軽く出来るか…?

大切ですね!

Aちゃんのお母様から、さらしを使った抱っこ・おんぶ を教えてほしいとリクエストを頂きました。

来月のほやほやサロンでお伝えする予定です。

一緒に体験したい方は、さらしをご持参頂くと良いですね。

(さらしは予備をお持ちしますので、お貸しする事も出来ます♪)



地域子育て支援センター二葉・ふたばひろば で毎月開催しているほやほやサロン
1歳までの乳児親子対象のプログラムです。
毎月主に第3火曜日、午前10:45~始まります。
(都合により、開催予定日が変わる場合がありますのでご確認下さい)
うたやふれあい遊びのご紹介、希望者は身長・体重測定をしています。

来月は5
月21日(火)

お問合せ先:03-5363-2170(地域子育て支援センター二葉)

地域子育て支援