今日はコペルプラスへ!
行きたくないといいながらもすごい集中力で、どんどん課題をこなしていてこちらもびっくり![]()
保育園の発表会も終わり、気持ち的には少し落ち着いたのかな?
平日はまたまたクラスのいざこざ?に巻き込まれてるらしく、帰宅後の癇癪が酷いのですが、休日は平和なようです![]()
今日はプリントで計算した答えの数字に対応するひらがなを書くという課題で、『あめりか』と模写しました!
形はまだまだですが、『あ』も『め』も書けるようになってる![]()
先生とのしりとりプリントでは『ひくい(低い)』をお手本を見ずに書けてました!
(しりとりで低いの言葉のチョイスに笑いました
)
長男は以前から筆圧はあり、最近はわりと小さめのマスの中にも文字が収まるようです!
次の課題はバランスかなぁ。。。
でも形はいびつでも、まずは読める字を目指しているので、入学前にある程度のひらがなを読める段階まで持っていきたい!と考えてます。
(入学後は直しやマスを少なくしてもらう合理的配慮をお願いするつもりです)
初めてひらがなが書けるようになって7ヶ月、ようやくここまできました![]()
試行錯誤を重ねて、長男は鉛筆で練習するのではなく、運動やビジョントレーニングを遊びの中にいれることでここまで伸びました![]()
鉛筆を持って書く練習は家では全くしてません!
でも目と手の協調を意識した結果、ここまで書けるようになった![]()
やはり長男はこの方向で合ってそうです!
目に見えて成長すると、試行錯誤してお家療育をやってる私もとても嬉しいです![]()
やはり毎日コツコツ、その子に合ったやり方で無理のない範囲で続けるのが大切だと再実感しました!
入学まであと3ヶ月半ですが、焦らずできることをやって、無理な部分は先生と相談して環境調整をしていきたいと思います!
今日のお家療育
トランポリンボールキャッチ10回
ほぼ毎日続けてるビジョントレーニングはこれしかないので、この効果が書字に1番繋がったのかも?
バランスボール
発表会のフラフラが減ったのもこれのおかげかな?
チャレンジタッチ
今日は紙ワークも少し進めてました!
紙ワークは基本的には得意な『算数』を進めています!
やはり国語は苦手意識があるようで、本人もやりたがるのは算数!
算数の問題なら読み始めたので、それが国語の力にも繋がることを信じて見守ってます![]()
焦りますがやはり焦ってはダメだと、今日の成長を見て実感しました![]()
これからもたぶん焦りますが、、、悟られないように得意を伸ばして見守っていきたいです!


