6月に入り、水泳の授業が始まりました!







保育園では水遊びのみで水着は1人で着たことがなく、タオルで隠しながら着る練習から始めましたびっくりマーク









が、まずやらせてみるとパンツを脱ぐことを忘れてるその上から水着を履いてました笑い泣き







保育園でのお着替えに慣れすぎてて、パンツを脱ぐのを忘れてしまうみたいですあせる








なので着替えを入れる袋に『パンツをぬぐ!!』と赤字で大きく書いて水着のすぐ置くことで、なんとか目に入る形にしてみました!







パンツを脱ぐという文字が書かれるの恥ずかしいかな?とも思いましたが、本人は忘れないように書いといてー!と言われたので今回は書いてみることに!







手先が不器用な長男、服のジッパーが閉められる服と閉められない服があり、ラッシュガードは閉められないようでしたえーん







なので、家で事前にジッパーを途中まで閉めて、被って着るスタイルにしました!

ジッパーのない被るタイプのラッシュガードも検討しましたが慣れると脱ぎにくいらしく、それはそれでストレスになるかなぁと。。。








水泳の当日は

①タオルを巻く

②パンツを脱ぐ

③水着を着る



と紙に書いて、実物見せながら説明しましたがテレビに夢中で聞いてるのか聞いてないかよくわからない長男でした泣き笑い









が、ひとまず初回プールは無事着れたようで元気に

帰宅ニコニコ






ちゃんと自分の帽子や水着を間違えずに持って帰ってきてホッとしました!







シャワーが冷たくてもうやりたくないと言ってるので、来週はどうなるかわかりませんがひとまず初回を乗り越えてよかった飛び出すハート






発達グレーだと学校の一つ一つのことにとてもエネルギー使いますね。。。ネガティブ

4月から色々なことに準備が必要で、そろそろ私のエネルギーが切れてきた感じがします赤ちゃん泣き






先は長いので、自分ケアを大切にまずはなんとか夏休みまであせる






今日のお家療育

鉄棒ハンモックが気に入ってます


バランスボード


トランポリンボールキャッチ


バランスボード



へやすぽ始まったらお家療育のバリエーション増やしたいなぁ!