母のこと&母として(2) | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

続きです。

最近になり、また母のことについて前ほど悩まなくなったのは、私が母として娘にうまく対応できないことを悩んでいるからです。

自分がされたようにはしない、娘には私のような想いはさせたくないと思い、自分でも一生懸命頑張ってきたし、やっていこうと思っていますが、なかなかうまくいかないのです。
娘のことは本当に愛しています。
母(私)のことで嫌な気持ちにもさせたくないし、しかし一方で、教育もしていかなくてはいけないわけで、それはどうなの?ということに対しては、叱ったり意見したりしなくてはいけない時も出てきます。

それでも、愛していても、うまく行かないこともあります。
娘が私の言動でひどく傷ついたとはっきりわかったこともありますし、言動にしなくても、心の中ではやはりこうあって欲しいという娘像のようなものがおそらく私にもあって、そのようにはしない、別人格の娘に対して、ムッとしたり、イライラしたり、ガッカリしたり、色んな感情になります。
こちらも、具体的なことが書けなくて、ごめんなさい。
すごくユルいことで言うと、寒くなって風邪気味なのに靴下はいてなかったり、ミニスカートをはいていたりすると、一言言ってしまいます。
もう20歳近いし、本人に任せろって感じの所もあるのですが・・・。
一方、甘やかしすぎていると思うところもあります。こちらも一例ですが、家事があまりできないので(包丁もほぼ使えない)、もっとちゃんと教育しないと、と思いつつもできていない所が多々あります。

そして、将来娘がもし出産し、その後うつ症状で家事や育児ができなくなり、自分が手伝うことになった時に、理想的な対応ができるのか・・・
今までの子育てについても、達成感?よりも後悔の方が多く、日々現在進行形で悩み迷いながらなのですが、このようにブログ発信して偉そうなことを書いていても、果たして実の娘に理想的な対応ができるのか・・・

おそらく、愛しているのにうまくいかない今と同様、うまく出来る自信がないのです。
そんなわけで、娘を育てて行くうちに、私の母の過去と現在の言動について、少しですが、寛容な気持ちも出てきた部分もあります。

こう書くと、娘がすごい不良の問題児のようですが、親バカですがそんなこともないんです。
あまり悩みがなく、幸せを感じ日々穏やかな時もあります。
でも、やっぱり色々なことが起こった時、うまく対応できないな、と思ってしまいます。

そんなわけで、私本体が生きていくため、また今の日常生活(自分の家庭、子育て)をしていく上で、母USBは私本体から切り離して、考えないようにしています。
アラフィフの年代になりますが、50年近く娘をやってきて、一番自分が生きやすい方法がこの方法です。
そして、母も80年近く生きてきて、これから性格や言動が変わることももうないと思います。

母USBの中身をうっかり見てしまう時もありますし、ガードがユルかったり調子が悪いと、母の言動がガンガン刺さり、そのことで悩んだり苦しんだり、辛くなることもこれからもあると思います。

でも、せっかく悩み苦しむなら、自分と自分の子供、娘のことに頭と心と時間を使いたい。
出来れば、悩んだり苦しまず、自分と子供達、家族、今と将来のことに頭と心と時間を使いたい。
母が真実を知ったら悲しむかもしれませんが、私は今のやり方を変えるつもりはありません。

(皆さんにこうした方が良いとかそういうことで書いたことではありませんし、良い方法とも思っていません。これしかなかった、という感じです。)