保育所・保育園のこと | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

こんばんは。
保育園のことが最近話題になっているので、少し書きます。
※一応調べた上で書きましたが、どうしても私自身の
 経験が以前のものなので、訂正あれば教えてください。

最近話題になっているのは、
「働きたいのに保育所に空きがない
→働けないので困っている
→預けたいお母さんが子供を預けられるようにして欲しい。
(保育所を増やすとか保育士を増やす等々)」
という話なのかな、と思います。

産前からの”保活”も大変だと聞きます。

世の中では、保育所=働くお母さんが子供を預けるという
感じになっているのですが、
実際には、子供を育児するのが難しい保護者が
預けることが出来るので、
保育所に預けるのは、病気のお母さんも含まれるわけです。

産後、病気になって、育児が出来る状況ではなくなり、
病気の治療のため、休養が大切ということで、
子供を預けなければならない、という状況になるわけですが・・・

病気というのは、事前に予定したことでもなく、
もちろん保活もしていない状況で、
しかし、待ったなしの状況にあるわけです。
保育所の手続きももろもろ大変で、
とても、うつ病などの状態のお母さんには厳しいです。

そして、そもそも、産後2ヶ月(産後8週)以降でないと
預かってくれない保育所がほとんど・・・(全部?)
産後すぐに病気になったら、本当に困ります。

何とか2ヶ月を過ぎた時に、
「具合が悪くなったら、保育所の一時預かりを利用したりして
子供を預けてゆっくり休養して・・・」
なんて思ってしまうのですが、
一時預かりは、これまた色んな手続きがありますし、
当日その日に利用するのは出来ないのです。

うつ病に限らず、突然お母さんが体調を崩して、
通院や点滴、入院が必要になることもあると思います。
そういう時に、子供を預けられるところはなかなか
ありません・・・。

ご主人が仕事を休めたり、
誰か親族が近くにいて、代わりに育児してくれれば
良いのですが・・・
そうでないお母さんも沢山いるわけで・・・

保育所の問題は、決して働くお母さんだけの話ではなく、
お母さん全体の問題だと思います。
実際、産後だけでなく、小学校前に病気になるお母さんも
いると思うのです。

お母さんが預けやすい保育所が増えたら、本当に良いなぁと
思います。