生きていてくれて良かった | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

スマホ投稿2回目です(笑)
今まで朝の投稿はほぼなかったですね。
冬の期間は、娘が自転車通学ではなくなるので、朝早く一緒に家をでます。
今は職場の近くでコーヒーを飲んでなんとか頭を起こしているところです。

今月、記事が少なかった理由は、パソコンの調子が悪いことと、もうひとつ理由がありました。
息子の成人式のすぐ後に息子のとても仲良くしていた友達が、急に亡くなりました。
色々なことで、もしかすると息子が亡くなっていたかも、と思うようなこともあり…
しばらくスーツなどを置いていく予定でしたが、今度はお通夜やお葬式の支度をして、送り直しました。
その準備をしながら、気持ちが落ち込んだり、すごく悲しくなってしまいました。
成人式を終えたばかりで子供を亡くした親御さんのお気持ち、ご本人の無念さを思うと…言葉がありません。

ついつい息子にも小言を言ってしまいますが、とにかく生きていてくれることに、感謝しようと思いました。

そう言えば、産まれて来るまで、切迫流産、切迫早産、仮死状態になっての吸引分娩とトラブルがあり、無事産まれて本当に良かったと思ったことを思い出します。
その後産後うつ病にもなりましたが、やっぱり子供を授かって良かったし、無事産まれて、今無事で良かったと思います。

子供から見ても、お母さんは生きていてくれるだけで良い存在なのではないかと思います。
理想を言えばきりがないのは、お互い様ということで…
とにかく命を大切に、本当の寿命まで親子で生きていけたら、と思います。

う~ん、コーヒー美味しいです(^^)
小さな幸せを毎日感じながら、生きていけたら良いですね♪