看病&年賀状にも気をつけましょう! | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

暖冬とはいえ、やっぱり寒いですね・・・。

サロンはお休み中ですが、メールや、ブログのコメント欄などで
お母さん方と連絡を取っていると、みなさん、
「すずらんさん、無理せず体調を気をつけて・・・」
みたいにお声をかけて頂き、ホッコリ心が温かくなります。
ありがとうございますニコニコ

私の方は、送信を押してから、
「お母さんもお子さんも、寒くなってきましたし、
風邪やお腹の病気も多い時期なので、どうか身体に気をつけて、
心の調子にも気をつけて、無理をしないでくださいね。」
というのを書き忘れてしまい・・・
あっ・・・と反省してしまうことしきりです。

そんなわけで、本当にこの時期体調にも心の調子にも
気をつけて頂きたいです。

しかし、「無理をしなくてはいけない時」が多いのも
この時期です・・・。
一番は、子供の体調不良のときでしょうか病院
激混みの小児科に行きつつ、体調もご機嫌も悪い子供の
相手をしながら、看病をするのは、とてもしんどいです。
食事や飲み物に気をつけなくてはいけなかったり、
寝ている時も気を抜けなかったりしてしまいます。
子供の看病の最中は、休めずに無理をしてしまうかもしれませんが、
お子さんが元気になったら、お母さんもどうかしばらくは、
休んで欲しいと思っています。

あとは、昨年書き忘れ、今年もお母さんのコメントで思い出した
「年賀状」ポスト
不意に、気持ちをドンと落ち込ませるものです。

同じ時期に出産した方がとても元気そうにしていたり、
職場復帰してバリバリ働いていたり、二人目を妊娠&出産して
いたり・・・
うっと思う一言コメントが書いてあったり・・・しょぼん

調子が悪かったら、出すのはパスしても良いと思います。
そういうときって、もらう方は気がつかなかったり、
「喪中だったのかな?」「不達だったのかな?」ぐらいで、
あまり気にしないものです。

ただ、届いてしまう年賀状を受け取り拒否には出来ないので、
もらったら、中身は出来るだけ見ないで、輪ゴムで止めて
しまっておきましょう。

くどいようですが、年末年始は、調子が悪くなるのが普通です。
前後は出来るだけ休養期間としましょう!
(私もなかなか出来ないですが、書きながら言い聞かせています)