秋バテ? | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

昨年夏バテが辛く、今年は夏バテはそれほどでもなかったな~と思ったら、
今月忙しかったせいか、体調不良になっていますしょぼん

・不眠気味  ・食欲不振
・頭がぼーっとして回転しない(寝不足だから?)
・お腹をこわす  ・めまい気味
・肌荒れ、抜け毛が気になる・・・

こんな感じでしょうか・・・。
まさかと思って、「秋バテもみじ」と検索したら・・・Wikipediaにも載ってるでは
ありませんか!

「主な症状は、全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など。
・・(中略)・・抜け毛が増加する。」Wikipediaより
わ~これって、結構症状が合ってる気がしますえっ

産後も、強制的な睡眠不足になりますし、
トイレにゆっくり行きたいときに行けなくて、お通じが変になったり、
とにかく1年は、体調がおかしかったのを覚えています。

これから、お子さんも体調を崩し気味になったり、
予防接種を受けたり、受診するのに、
激混みの小児科に行かなくちゃ行けなかったり、
お母さん方にはハードな季節になると思いますしょぼん

体調不良のお母さん!
もしかしたら、秋バテ、もあるのかもしれません。

ちなみに、秋バテの改善と予防法は・・・
「秋バテの改善と予防には十分な休養と栄養補給を行い、
体を休めることが大切である。」
Wikipediaより

とのことです。
やっぱり、ゆっくり休むのが大切なんですね・・・
なかなか、子供がいると、出来ないかもしれませんが・・・
出来るだけ休みましょうニコニコ