息子くんの話 | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

今日は、息子がまた一人暮らしの家に戻ってしまって寂しいので、
昔話をしても良いでしょうか?
すみません・・・(長いです)

息子は、妊娠中もトラブル続出、
出産も24時間めいいっぱい痛くて、
仮死状態になって慌てて吸引分娩で産まれました。
その時耳がへしゃげてしまって、
今でも申し訳なく思っています。

夜泣き大魔王のような子で、何をしても泣きました。
また、身体がでかいのに(でかいから?)
2歳近くまで歩かなかったり、落ち着きがなかったので、
いつも検診では個室に呼ばれました。

小学校では、脱走したり、とにかく色々あって
何度も何度も学校に呼ばれました。
本当に回数が思い出せません・・・。
授業参観でも、一番前の席でずっと鉛筆転がしをしていて
あ然としたものです。

中学校、高校でもプリントなくす等々は続き、
いつもちょっと気の強めな、親切な女の子が
サポートしてくれていました。
(注:期待したのですが彼女ではないらしい・・・)

そんな息子も大学生で一人暮らしとは・・・。
心配でなりませんが、子離れもしないと、ですね。

息子の産後に鬱になったので、
ずいぶん大きくなるまで、鬱で育ててしまいました。
本人は覚えていないというのですが、
ずいぶん、調子が悪い頃に、子育てしてしまいました。

十分な子育てができなかったと思うので、
小さい頃の数々の問題行動は、
お母さんのせいだった気もするし、
今問題があるのなら、
お母さんのせいだと思ってしまうし、
将来問題があったら、
やっぱりお母さんのせいのような気がするのですが、
あんまり考えても良くないので、
あんまり考えないようにします。

でも、こんなお母さんから産まれて育ったわりには、
良く出来た息子だと思います。
意外と妹の面倒をよく見てくれて助かっています。
「イケメン」とか「ナイスガイ」とか言われると
たまらなく嬉しいです。

そんなわけで、やっぱり、鬱は辛かったけど、
息子を産んで良かったな、と思っています。
今は、そばにいないですが、心の支えになっています。

ちょっと、大変だったけど、昔が懐かしいかなぁ・・・。

親バカの夜中のひとりごとでごめんなさい。