GW明け悪化注意報 | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

GWも最終日となりました。


ここ2回ぐらい、自分で自分を追い込んで

調子が悪くなりそうになっている話を書きました。

私自身は、今は病気ではないし、通院もしていないし、

お薬も飲んでないのですが、

なんというか、色んなタイミングで、

気持ちが落ち込んだり、追い込んだりしているところをみて、

今病気の方も、そうでない方にも、

ちょっとでも参考にしてもらえたらな、

こういう風になると、危ないよな・・・と思ってもらえたらな、

と思っています。


意外と自分のことだとよくわからないのですが、

人のことだと、気がついたり、思ったりすることがあると

思うので・・・。


子育ては、色んなイベントがあるし、色んな事件が起こります。

母親に求められる役割?姿?も色々で・・・。

そんなことがありながら、気持ち的に落ち着きながら過ごすのは、

今、病気でお薬を飲んでいる方も、

元、病気で薬を飲んでいた私にも、

なかなか難しいものです。。。


「心の安定」のために、

皆さんなりに、私の実例を元に、

何か心が楽になるものを見つけて頂けたら良いなぁと思います。


あとは、うつ病などと診断されたり、

精神科に通院されている方は、

「考え方」ではどうにもならないと思います。


具合が悪い方は、まずはお薬を飲んで出来るだけ休むことを

最優先して欲しいです。

保健師さんに相談すると行政サービスが受けられたり、

保育園に子供を預けたりすることができます。


色んな症状、状態の方がこれを読んでいらっしゃると思うので、

皆さんにピッタリの記事はなかなか書けませんが・・・


GW中、色々な場所にいって、人に会ったり、

まだ頑張りすぎのハイテンションのままの方も

いらっしゃるかと思います。


GW明け、ホッとしたり、疲れが出たり、

季節の変わり目と言うこともあって、

調子を崩す方もいらっしゃるかもしれませんが、

最初からそれを見越して、

ちょっとゆったり過ごせると良いですねニコニコ