電話相談 | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

明日4日から、仕事始めという方もいらっしゃるでしょうか?


年末年始は予想されていたほど、お天気は荒れなくて

良かったですねニコニコ


今日は電話相談のことです。


私自身、一番調子が悪かった時には、

病院に行ったり、外出する気力がなくて、

無料の電話相談に電話して、

とりあえず、話を聞いてもらいながら大泣きして、

なんとか1日をやり過ごす・・・というようなことがありました。


そのうち1つの電話相談が、たまたま

公共機関の相談施設に繋がっていて、

「相談が無料」というので行ってみた・・・

というのが、私の治療に繋がりました。


もうどうせ治らないんだ、

治らないなら、病院なんて行きたくない・・・

というような気持ちになっていたりもしましたが、

やっぱり、どこかで、

治りたい、元の自分に戻りたいという気持ちが

あったんだと思います。


こちらでしているサロンも複数のグループでの会話で、

日時が決まった外出になりますし、

私も、メールのやりとりをしたり、

場合によっては病院を紹介したりもできますが、

まず、話を聞いてもらいたい、というのには、

十分対応出来ておらず、申し訳ないと思っています。


そんな時に、電話相談を利用するのも一つかと思います。

評判の良かった電話相談をご紹介します。

(情報を頂いたお母さん方、ありがとうございます)


仙台市子育て何でも電話相談  

 月曜~金曜 8:30~17:00(祝日・年末年始を除く)
 022-216-1152


☆精神保健福祉総合センター(はあとぽーと仙台)

 心の電話相談

 ◎はあとライン

 平日10~12時、13~16時

 022-265-2229

 ◎ナイトライン

 毎日 18~22時まで(年中無休)

 022-217-2279



ただ、1点注意があるとしたら・・・

プロの方の中にも、合わない方、プロとしての技量がない方もいます。

私自身、電話相談で今思ってもヒドイことを言われたこともあります。


そういう時は、切ってしまって全くOKですし、

そういう方に当たってしまったら、

「すずらんさんが言ってた、ハズレか~トホホ」

「次行ってみよう~」

と思って頂ければと思います。

※調子が悪い時ほど、言われたことが心に残ったり、

 上のようには思えないかもしれません・・・

 大体の方は、大丈夫ですが、もしもハズレにあたったら

 と思って書きました。心配性ですみません・・・


仙台ローカルの情報提供で申し訳ないのですが、

おそらく、どこの地域でも、「いのちの電話」はあると思いますし、

精神保健福祉総合センターや自治体での

相談電話はあるのかな、と思います。


ご参考にして頂けたら嬉しいです~