今年も大変お世話になりました | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

あっという間に?大晦日になりました。


年末は若干バタバタしてしまい、

思うように記事もUPできず、多々お返事も遅めとなり、

申し訳ありません。


今年も、色々な方に大変お世話になりました。

ママブルーin仙台も丸5年を過ぎ、

多くの方に支えられての活動だと、

しみじみ感じた1年となりました。


特に、今年は、

出産や病気やサロン参加の面での先輩方の

お母さん方に支えられていると感じた1年です。


初めての方の参加や、

産後間もない、調子を崩して間もないお母さんが

サロンにいらした時には、

なんとなくそちらのお母さん優先になりますが・・・


皆さんそういうお母さんに気遣いがあり、

また、私の発する言葉よりももっとわかりやすくて、

ぴったりな言葉をかけてくださって、

私自身も、あぁ、そうだ・・・と思うことばかりです。


あとは、サロンにいらしていないお母さんでも、

今はすっかり元気になられた姿を拝見したり、

そのようなご連絡を頂くと、

本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。


また、コメント欄やメール等で、

色々と具体的な症状を教えてくださったり、

改善例を伝えてくださったり、

私に対しての気遣いや心配をしてくださるお母さん方にも

大変助けられています。


個人名や団体名は、皆さんイニシャルにさせて

頂きますが・・・


託児ボランティアをしてくださっているA団体の皆様

(特にM様、いつも温かく託児をしてくださってありがとうございます)


チラシ配布や情報提供等で、活動を支えてくださっているO様、S様


メール等でお世話になっているS様はじめ全国各地の皆様、


上記に書きました、ちょっと先輩のお母さん方

(多すぎてイニシャルも書けなくて申し訳ありません!)


大変多くの方にお世話になり、

無事に1年、ママブルーin仙台の活動をすることが出来ました。

ありがとうございます。


「細く長くまったりと続ける」というのがポリシーで、

私自身がお母さんとして

家事育児もして、心身共に元気に過ごすことというのも

大事なことだと思っています。(勝手ながら)


そのため出来る範囲や時間が限られてしまいますが、

その範囲内では出来るだけ対応して行きたいと思っています。


うむむむ・・・なんかカタイ文面になってしまいましたが、

とにかくまったりゆる~く、

入れられそうな時にはちょっと笑いも入れつつ

続けて行きたいと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。


皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいニコニコ