サロンはお休みになりますが・・・ | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

今日はサロンの日でしたニコニコ


私自身、通院とお薬をやめて10年以上経ったとはいえ・・・

頑張りすぎて、調子が悪くなったり、

自分を責めて責めて、ダメ人間だと思ってしまったり、

色々あります。。。


でも、サロンに来ると、色んなことに気づかされて、

私自身が、あぁそうだ、と思うことがたくさんあります。


サロンにいらした方はおわかりと思うのですが、

私は、言葉がスラスラとは出てこないですし、

「たとえ話」がかえってわかりにくくなったり、

何だか自ら脱線していったりと・・・

話が不得意ですが(申し訳ありません)


そんな私よりも、ハッとすること、的確なことを

周りのお母さんが言ってくださって、


「そうそう・・・」

と深く頷いて、私自身が密かに心に留めておき、

あとで思い起こして、毎日の生活に生かしたり、

心の調子が悪くならないように調整する時に、

思い起こしたりしています。


そんなわけで、私自身が、このサロンの中でも

周りの方から助けられていることが

たくさん、たくさん、あるんだなぁと思いました。


子育てにも共通するところがあるかもしれません。


冬の期間、サロンが出来ず大変申し訳なく思います。

理由は以前も書いたとおり、

冬は、仕事も交通機関も子供達の体調も

突発的なことが起こりやすく、

個人情報を交換したり、事前の予約をしていないので、

突然のお休みを連絡しようがなく、対応できないという

ことがあります。


でも、メール対応の方はしたいと思いますので、

よろしくお願いいたしますニコニコ