近況です~ | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

寒い日が続きますね雪

今日の記事は近況と言いつつ、後ろ向きな気持ちや体調も書くと思うので、

そんなの読みたくないぞーという方は、読み飛ばして下さい!



さてさて、前回の記事から、間が空きましたが・・・

イロイロありましたあせる


子育ての方では、年に1度?いやそれ以上に熱も出さなくなった

子供達が、立て続けに風邪とインフルエンザになり、

ダウンしたりしたことがありました。

それから、来年度の役員にくじで当選・・・ガーン


仕事の方は、この時期サロンをお休みさせて頂くぐらい

忙しいんですが・・・

何というか、仕事を休んでも、その分自分の首を絞めるというか、

誰かが代わってくれるとか、1日過ぎればチャラになるという

お仕事でないので・・・

子供のことで休んでしまったり途中抜けたりした分の

しわ寄せが・・・ガーン


そんな時に、実家からKYな(遠いから仕方ないかも・・・)

「そんなの後にしてよ!」みたいな長電話があったり・・・。


ママブルーin仙台の活動についても、

震災からの1年をまとめたりして、やりたいことはあるんですが・・・。

サロンすら出来ておらず・・・。


そんなこんなで、体調が若干良くなく・・・。

前に書いたかもしれませんが、長男の出産後、腎炎気味で・・・

調子が悪くなると、腰の後ろ?背中の下?あたりが

差し込むように痛くなってきまして・・・

綺麗な話ではないのですが、尿が泡ぶくぶくでビールのように

なってしまうんです・・・ガーン


これはイカン!と通院すると、やっぱり「過労気味」とのことで

お薬と、「出来るだけ横になって休むように」とのことで・・・。

先生も、なんとなく状況は察してくれていているのですが、

そもそも、どうにもならなくなっちゃって過労になっているわけで・・・。



そんなとき、思い出しました。。。ひらめき電球


そういえば、産後うつの時にも、

「出来るだけ休んでくださいね」

なんて言われても・・・


子供は、絶えず泣くか動くか何かやらかすし、

ご飯は作るか買うかして食べさせないといけないし、

子供の生活リズムにあわせて寝起きしなくちゃいけないし・・・

誰かが、洗濯しなきゃいけないし、

掃除も、毎日じゃなくてもしなくちゃいけないし、

子供はお風呂に入れないとマズイし、オムツ替えもあるし、

どうやってもちょっとは洗い物は出るし・・・


「休むって、どうやって休むのか???」

と途方に暮れたことを思い出しましたニコニコ



何だか内容がまとまらないんですけど・・・

たぶん、皆さん・・・

女の子「すずらんさん、夜中にブログ書いてる場合じゃなくて

少しでも休まないと・・・」

女の子「薬だけ飲んでも、休まないと良くならないよっ!

休養が一番みたいだよっ!」

と思って下さってるのではないかと、思います。


そうなんですよね・・・。


でも、そんな時に限って、

子供が病気になったり体調を崩したのは、

私があの時、○○したから、○○しなかったからだと

思ったり・・・

自分の母親としての至らなさを思ったり・・・

仕事があるから、完全に治ってないのに留守番させたり、

栄養のある手作りのものを食べさせられなかったりして

すごく責めたりしてしまって・・・。

(お腹は元気なので、意外と子供達はマックや

パン屋さんのパンなんかに喜んでましたが・・・)


仕事の方も、肝心な時に休んだり穴を空けてしまい、

やらなきゃいけないことがやれていなくって、

やっぱり中途半端だなぁと思ったり・・・


そんな時に自分が体調を崩して落ち込んだり・・・

ぐるぐる悪循環モードになったりするわけです・・・ガーン


女の子「いやいや、そんなこと考えなくても・・・

とりあえず、今は休んだ方が良いと思う・・・」

女の子「そりゃなんでも、考えすぎだ・・・

病気になったのも、すずらんさんのせいじゃないし、

その時一生懸命やってると思う・・・」


と、思って下さってるのではないかと思います。


なんか、ピンクで書いたことというのは、

いつも、一生懸命出来る範囲で家事育児をやっていたり、

家事育児がやれない状態でも、

子供さんのことを想っていたり、

それだけ、一生懸命想ったり考えたりしてるのに、

「母親失格だ」と感じたり

「病気だから、母親として十分なことが出来ていない」

と自分を責めてしまう、産後うつや

産後気持ちが落ち込んでいるお母さんに対して、

私が想ったこと、そのものなのでした。


そんなわけで、素の私はちょっと弱っていましたが、

いつも私に優しく声をかけてくださる皆さんぽい人女の子(?)が

何度か声をかけてくれている感じがしまして・・・


わんわん「やっぱり、色々考えちゃうけど、

病院の先生にも言われたし、悪化しないように、

とにかく休もう・・・」

と素の私わんわん(?)思えるようになったところです、ハイ・・・。


皆さんも、いつも、私にはとっても優しく

今までも、ピンクコメント(?)を下さるんですよっラブラブ

その言葉に、私自身とても元気になっています。

今回は、先取りして、想像して、

勝手に勇気づけられてみましたラブラブ


私もうまく出来ませんが、

客観的に思うことと、自分に思うことは、なかなか

リンクしないですね・・・。


そんなわけで、あんまり考えないようにしつつ

寝まーーーす!

ブログの方も若干間空くかもしれませんが、

どうぞご了承くださーーーいわんわん


寒いし、疲れ気味の方は

とにかく一緒に休みましょうーーー女の子わんわん