低温やけどに気をつけましょう~ | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

今日は全然産後うつとは違う話です~ニコニコ


今年は、節電を言われていて、

ホッカイロやあんか、湯たんぽなどを利用している方も

多いかな~と思ったのでちょっと書きます。


ここ数年、冬はホッカイロを愛用している私・・・

色々貼る場所を変えてみたのですが、

おしりの上あたりが意外と外からもわかりにくいし、

背中やおしりにかけて温かくなる感じがして、

そのあたりに1枚貼っていました。


そして、今年は結構冷えもあるし・・・

ホッカイロミニ、と普通サイズがあまり値段も変わらないので、

普通サイズの貼るホッカイロをいつも貼ってました。


寝る時に貼っちゃダメなのに、

寝る時にも貼ったりして、ホッカイロをずーっと貼りっぱなし。。。


ちょっと貼っている場所がカサカサしてきたなぁとは

思ったのですが、直接見ることはないし、

痛くもかゆくも無いので、

ボディクリームをちょっと塗る程度にしていました。


そして、ある日鏡でチラッと自分の後ろ姿を見てみたところ・・・

おしりの尾てい骨あたりに黒いあとが・・・


コレはまさに赤ちゃんの蒙古斑ガーン!!!


ひぇぇ~と思って色々考えて見たのですが、

内出血でもないし、思いっきり常にホッカイロを貼っていた

場所そのものだったのです・・・


そして、「低温やけど」をググってみたところ・・・

同じ症状の方が・・・ガーン


あぁぁ~


とりあえず、炎症どめの成分が入っているソフトな軟膏を

塗ってみましたが・・・

しみるんですよガーン・・・あうあう・・・


どうも、ネットで調べると皮膚科に行くのも考えないと

いけないみたいなんです・・・

低温やけどって、結構ひどいみたいです・・・

(私のは今のところは軽そうなんですが・・・)


赤ちゃんの湯たんぽやあんかがずれたりして

低温やけどになる方も多いようです。

(お母さん、赤ちゃん共に)


エコも節電も大切なのですが、

どうぞ、皆様お気をつけてくださいね!


私の蒙古斑はいつ消えるんだろう・・・しょぼん

(もしかして・・・消えない???えぇーーーっドクロ