近況などなど | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

6月も下旬というのに2回目のブログでごめんなさい!


最近は、「ゲゲゲの女房」にちょっとはまっていたり、

子供のことでも、やっぱり上の子のことはどれも初めてのことで

ちょっとあたふたしてしまってました汗


あとは、ちょっと落ち込んだことがありました。


私は、基本的には人に過去の病歴を話さないです。

「私は、うつ病だったことがあって、摂食障害もありました」

という場合は・・・

自分の経験が、その方にとって役に立つことが少し

あるのかなぁ・・・と思ったり、


元うつ病の私が、今は元気でいることを見てもらって、

「うつ病は治らない」とか、

そういう考えを、実物を見て・・・

偏見や誤解がなくなれば良いなぁと思う時です。


それでも、、、病歴を話した後で

「あなたはまだ治療の必要があるかも」

「カウンセリングを受けた方がよい」

「過去の傷が癒えていない。

原因は何かちゃんとはっきりさせておいた方がよい。」

などと、言われることがあります。


悪気があって言ってくださるのではないと、思います。


でも、「今の私」でなくて「病歴」を話したとたんに、

治療や、過去の出来事をさかのぼる作業やカウンセリング、

について・・・必要だと言われます。

話してくださる方は「必要あり」と思われるようなんです。


でも・・・私自身は、こんな調子で、まずまず幸せに暮らしています。

病院に行かず、薬を飲まず、カウンセリングを受けなくなってから、

もう8年。

いや~もう、さすがにいいんでないかい?と思うんですけどねぇ。

カウンセリング等の必要性が感じられなくて、そのまま過ごしています。


でも、やっぱりちょっと寂しいような悲しい気分になりました。

病気じゃなく、過去でなく、今の自分をみてほしいなぁと・・・。



ゲゲゲの女房の話を少しだけニコニコ

ストーリーや出演者の方が素敵で、8時~のだと遅くなるので、

その前のものを観ています。


途中で布美枝さんが赤ちゃん産んだあたりから、

「自分はなんでこんな風に育てられなかったのだろう」

「布美枝さんのように、穏やかで笑って過ごせなかったのか」

とか、ちょっと思ってしまった時があるのです。


でもでも、布美枝さんは「健康」でした。

だから、比べちゃいけんのです!


今日は、結核で入院していた深沢さんが復帰されましたね。

しっかり治療されて、しばらく仕事も出来なかったけれど、

また、元気になって仕事を再開されました。


もし、今調子が悪い方がゲゲゲを観ていて、

誰かと気持ちを重ねてみてしまうなら、

「深沢さん」をおすすめしますニコニコ