サロンについて | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

今日は、お鍋を食べました~割り箸

ストーブもつい使ってしまいました~

でも・・・来週には6月らしいです!?


さてさて・・・なんだかアバウトなタイトルになりましたが(笑)


サロンの中身について、

こんな話題になったよ~とか、今日の参加は何人だったよ~というのは

あまりブログに書いていません。


書くとわかりやすいのかもしれないのですが、

自分としては抵抗があって・・・

書いた方が、読んでくださる方にとって参考になったり、

ためになったりするのでは?と思ったときは、

個人が特定されないとしても、ご本人の了承を得てから

書くようにしています。


そのため、ちょっとサロンの中身がわかりにくいのかもしれません。


サロンについては、

1名参加の時よりも、5名参加の時の方が成功というわけではないし、

サロンに継続してきて頂くと合格という訳ではないですし・・・


元気になってくると、

逆に、このママブルーin仙台というサロンには、

足が遠のいて、

このブログもあまり見なくなっていくものなのかなぁと

思っていますニコニコ


私自身、このサロンを開催する前には、

1年ほど他の地区の同じようなサロンに参加させて頂き、

それなりに産後のメンタルヘルスについての知識や、

自助グループの開催の仕方など、

一通り勉強したつもりでいました。


でも、特に本当に今辛くて、苦しくて、死にたいとまで

思っていらっしゃるお母さんの話を聴かせて頂いたときなど、

以前の辛かったときの記憶が鮮明に思い出されて、

ちょっと気持ち的に辛くなっていたことがありました。


だから、元気になったら、

波長の合う?同じぐらいの元気度合いのお母さんとの

おつきあいが始まるとか、

こちらのサロンに来ると、上記の私のように、

他のお母さんの話を聴いて、

”気持ちがかえって辛くなる”ということもあったりして、

サロンには行かなくなる、というのが、

普通のことだと思っています。


うまく書けないのですが、将来、

「そういえば、産後は調子悪かったな~。

ママブルー?とかいうサロンにも行ったことあったな~。

(ちょっと当時のことを思い出す)

いやー今は確かに落ち込むことも悩むこともあるけれど、

あの時とは違って、元気になったなぁ~あははニコニコ

ぐらいになってくださったら、本望ですアップ


今辛いお母さん方が元気になってくださるのが、

一番の願いですラブラブ


心配しているのは、

こちらから個人情報を知ることはあまりないので、

(ご希望があれば携帯の連絡先等の交換はします!)

ものすごく辛そうだったお母さんが、

1回2回ぐらいで、もうサロンにいらっしゃらなくなった時に・・・

どうなさっているかなぁ・・・と心配しています。


こちらからの連絡手段がないですし・・・しょぼん


連絡手段がある方には、

「どうされてますか?」などと連絡させて頂くこともありますが、

お返事がなかった場合には、二度三度と連絡はしていません。

元気になり、サロン自体の必要度がなくなっていらっしゃるかも

しれませんし・・・


それでも、辛い時などにはいつでも連絡頂きたいと

思っていますクローバー