病気になったこと | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

今、このブログを見てくださっている方の多くは、

産後うつや病気の方が多いのかなぁと思っています。


世界中の統計で、8~10人に1人、産後うつを発症すると言われています。


それでも、どうして、こんな病気になったのか・・・

何か悪いことをしたのか・・・

何のためにこんな病気になるのか・・・


また具体的に、周囲の環境が違えば、

もっと私の気持ちをわかってくれる人が周りにいたら、

あんなこと、こんなことがなかったら、病気にはならなかったと思ったり、


自分が弱いからだ、自覚が足りないからだと、自分を責めたり、


色々な気持ちになりました。



しかし、考えても考えてもわからないこともあります。

なぜ、この病気にかかったのか、一般的な原因の傾向はあっても、

どうして私に?という部分は、クリアな正解があるわけではなくて、

答えはきっとないんだと思います。



それでも、静かに受け入れて、

ちょっぴりだけでも、自分が病気になったことで、

戸惑っている周りの人のことを思えるとき、


また、これだけ苦しくて、辛くて、悲しい思いをした分、

きっと何か優しい気持ちになれるような気がしたとき、


ちょっとだけ、希望の光が見えました。

心が穏やかになりました。



好きで病気になる人なんていません。

それでも、病気を受け入れて、

治療をしてみて・・・その時に感じたり考えたりすることは、

決して無駄なことではないと思います。



なんだか、まとまりませんが・・・

ちょっと独り言のようになりましたが・・・

そんなことを思った夜でした星