いのち | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

「死にたいです」

と、メールを頂いたり、直接お話を聞いたりすることがあります。


私も死にたいと思ったことがありました。

何回・・・どころかずっと何年も思っていた時期がありました。

だからなのでしょうか・・・

すぐに、「死なないで」とは言えないようなところがあります。


周りの人のことを言われても、

未来のことを言われても、

今恵まれていることを言われても、

考えて考えて、頭では何とか理解できても・・・


でも、私は死にたいと思っていました。


だから、貴方の周りのこと、見えない未来のことで、生きて欲しいというのは、

とても的外れなような気もするし、

うまく言葉をかけることが出来ないです。


死ぬ方法を何通りか、具体的に考えたこともあります。

本当に、何かのきっかけで、自殺したんじゃないかと、

今も思います。


それでも、何かの偶然で、私は今、生きています。

こうして心の病気から回復して、

本当に、あの時に死ななくて良かったと

そう思うようになりました。



「死にたい」と思ってしまう病気が、うつ病です。

どうしても死にたいと思ってしまうようなら、

どうか精神科や心療内科に行って、薬をきちんと飲んだり

先生の指示に従ってみてください。



あまりブログには書いていませんが、

昨年より身体の不調があったり、

最近、殺されるんじゃないか、と思うような怖い思いをしたりしました。


その時に、あれだけ死にたいと思っていた私が、

「死にたくない。生きたい。」と思っていることに気づかされます。



生きていることは平坦でなく、

辛いこと、苦しいこと、悲しいこともたくさんあります。


若くして亡くなる方や、

不慮の事故や、むごい事件で亡くなる方もいます。


私の子供も、産まれる前に私のお腹の中で亡くなり、

私は、生きるために亡骸を全て体内からかきだしました。

小さい時期だったので葬ることもできませんでした。



たくさんの命のなかで、

私は「生かされて」いるのだろうと思います。

寿命がくるその時まで、生きていたいと思います。



見えない未来の話をするなら・・・

生きている限り、やっぱり辛いことや苦しいこと、悲しいことも

あると思います。


それでも、生きていて良かった、あの時死ななくて良かったと

思うときが来ると思うのです。

私がそうだからです。


一つ一つの大事な命。

貴方自身の命も、とても大切だと思います。