お盆 | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

お盆ですね~。

お盆の時期、何かと疲れる方も多いと思います。


私も、農家の本家に嫁いでしまい、嫁が私一人なので、

お盆も正月も、私の実家に帰ったことはありません。

(ちょっとずれて帰ったり、GWや秋に帰ります)


一度、息子の妊娠で入院中にお盆に重なり、

お盆からずれて親戚周りをしたことがあったのですが、

その時の風当たりといったら・・・汗

切迫流産での入院だったので、お腹も目立たなく

安定期になっていなかったので、妊娠や入院のことは言えませんでした。


それ以来、黙ってお盆と正月は夫の実家に行こうと思っています。

(行かない方の精神的苦痛の方が辛いので・・・)


あっ、これはあくまでも私の場合です・・・あせる

私はこの方が楽なのですが、

他の方法で楽にお盆を過ごせる方法があるなら、

それに越したことはないですよねニコニコ


今回は年下の親戚のお嫁さんとの関係で疲れてしまいました。

私自身は、年上年下、目上目下など関係なく

同じ態度で接したいなぁと思うのですが・・・

何というか、年上の人(一応私)にもこういう風に言うんだなぁとビックリ。

遠慮なく、配慮なく、思いやれないタイプの方は苦手です・・・しょぼん


つきあわない訳にはいかないですが、

心の中でシャッターを下ろして防御して、

心の中では距離を置いておつきあいするしかないのかな、と

思っています。

お姑さんなども含めて・・・。


それでも一つ二つでも、ありがたいことはあるので、

感謝の気持ちで接しようとは思います・・・ドキドキ