回復に向けて思うこと | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

今回から、「回復に向けて」というテーマを設けて、

回復について、私個人が思うことを書きたいと思いますニコニコ


「産後うつ」について・・・

まだまだ、周囲の方の理解が少ないと感じていますしょぼん


私は、産後うつのことをほとんど知らなくて、

知識として色々と学んだのはここ2~3年ぐらいのことです。


世界的にみても、もちろん日本国内でも、

産後うつになる確率というのは、8~10人に一人です。


ですから、「産後うつになる」ということは、

産後のくじ引き?で、8~10本に1本、必ずある「産後うつくじ?」

を引いてしまったのと一緒と感じています。

(この時、一緒に「何をやっても泣く子」や

「なかなか母乳が出ない」など、お母さんの努力がどうこうという以前の

くじを引くような気がしています)


まずは、産後うつになったということについて、

ご自分を責めたりすることは一切ないと思いますドキドキ


同時に、今回は産後うつのくじを引かなかった方も、

2人目3人目で引くこともあるでしょうし、

これから出産するかたも、くじを引くこともあるでしょう。

同じ「引く確率があった立場」だと、考えて頂きたいのです。


同時に、産後うつになったからといって、

運命の被害者でもないし、悲劇のヒロインでもないと思うのですニコニコ


病気になったなら、治療する、回復を目指す、

そして、病気になったからこそ、感じたり考えたりすることもあると

思うのです。


あらら・・・前置きだけでこんなに長くなってしまいました(笑)

続きはまた書きます晴れ