リニューアルしたママフォトグラファー養成講座の
撮影体験会&説明会のご案内をしています!


ご興味ある方は下記の養成講座専用のLINE公式にご登録してください♡

受講していただいた方のインタビュー動画もお送りします!


スマホから見ている方↓
LINE追加の画面にいきます!


ママフォトグラファー養成講座のLINE公式はこちら


PCから見ている方は下記IDを検索してください↓


@ujs8060 (@を忘れずに入れてくださいね)


 

*LINE公式はエラーが出て送信できないことがありますので、

メルマガにもご登録くださいおねがい


・メルマガ

無料登録はこちら

 

(携帯アドレスは届かないことがありますので、PCアドレスをご登録ください。)


 

 

 

 

 

こんにちは!

カメラマンの鳥居まきです。

 

 

 

急に寒くなりましたがご体調崩されていませんか?

 

 

 

 

突然ですが、私が中学生か高校生の頃に

 

読んだ中で一番強烈で心に残っている一冊

 

 

 

 

 

 

 

 

『毎日が冒険』の著者・高橋歩さんに2月10日にお会いできることになりました星

 

 

 

 

自由人の高橋歩さんってこんな方虹

 

 

 

 

・大学生の頃、映画に憧れて大学を中退し起業 

 

・自分の本を出すためサンクチュアリ出版を立ち上げる

 

・小学校入学直前のタイミングのお子さんと一緒に世界一周

 

・お子さんを義務教育に行かせなかった

 

・ニューヨークで出版社を立ち上げる 

 

・発展途上国で子供達が無料で通えるフリースクールを作る

 

 

 

 

 

既存の枠にはまらない、なんて濃い生き方をされているんだろう。。びっくり

 

 

 

 

 

元々私も20代の頃は海外や国内旅行が好きで、

 

短期間でもいいから子連れで海外で生活したいなと

思っています。




 

今子供が小学1年生なので、今後は行くとしたら夏休みか冬休みかな!

 

と思い込んでいましたが、

 

 

 

小学校に行かないという選択肢!

 

 

 

 

***

 

 

「義務教育」って、 「こどもが絶対学校に行かなければならないこと」 なのではなく、 

 

「こどもに教育を受けさせたほうがいいですよ」 という、おとなへの義務のことなのです。 

 

 

 

 だから不登校やホームスクールも義務違反ではないんですよ。 

 

 

 学校に通い没個性なこどもになっていくより、世界のあちこちで 友達ができ、

 

自分の好きなことを見つけ、とことんその道を極める。 

 

 

 お子さんふたりは生きた現場(教育)の中でイキイキと育っているようです。

 

 

 

***

 

 

 

移住したハワイ・ ビッグアイランドでは、世界中のこどもたちを集め自給自足できる学校

(校舎は 全てツリーハウス)を作るべく奔走している。

 

 

 こども時代に世界中に友達ができたら、戦争や貧困問題なんて、なくなるやろ!

 

 

 

***

 

 

ブログを引用させて頂きましたが、感銘を受けました!おねがい

 

 

 

 

 

 

 

以前、息子とタイのバンコクに行き、日本語は通じないからもう海外行きたくない、

 

と言っていたのですが、、

 

 

最近また息子も海外に興味が出てきていて、私も海外で活動してみたいという欲求も高まっていたので

 

 

このタイミングで歩さんにお会いできるとは!なんてラッキーなんだろう音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

息子には小さいうちから色々な世界を見せてあげたいし、

 

繊細であまり集団行動は得意ではなく

 

一つのことにハマると黙々と集中して取り組むタイプなので

 

将来は私みたいに好きなことを仕事にしてほしいなと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一番気になるのは義務教育に行かせていない歩さんのお子さんのこと。

 

 

 

 

 

 

私は高校生の時に、この勉強って将来の役に立たないのでは!?と思い、

 

途中からほとんど学校に行かず、

 

 

アルバイトが楽しく色々なバイトを掛け持ちしたり、恋愛をしていました。。笑

 

 

 

 

 

なので正直、勉強は最低限のことが理解できていればいいかなと思っていて、

 

それよりもお友達とコミュニケーションが取れたり

 

自分のことが好きで、どんな状況でも幸せと思える自己肯定感が高い子になってほしい。

 

 

 

 

 

 

息子も1年生の最初の頃、学校行きたくないってなって

結構悩んで専門家の方にお話を聞いたりしました。



長い人生の中で1年生の期間ってほんのわずかだし

息子の気持ちを無視して、無理やり学校に行かせるよりも

 

『ママはぼくの味方でいてくれる、なんでも話せる存在でママに愛されているんだ』って

思ってもらえることの方が大事だなと思い、


撮影がない日は何回か学校もお休みしました。




仕事をセーブして自宅スタジオの撮影を増やして、

もしも不登校になったとしても受け入れよう、という気持ちもできていました。






でもようやく2学期の途中から慣れ始めて、学童はあまり行かないのですが、、

学校は楽しいみたいで、毎日笑顔で行けるようになりました!












先日、たまたま小学校行きたくない女の子と、無理やり行かせようとして

 

お子さんを引っ張ってるお母さんを見かけて、


お仕事があったらやっぱり仕方がないですが、、



そのママさんの辛さもわかるし、学校行きたくないお子さんの気持ちもわかるから
泣けました。。




そのご家庭の教育方針もあるし、私が横から学校一日くらい休んでもいいんじゃないですか、

 

とも言えず。。







保育園時代の私も行きたがらない息子を無理やりベビーカーや自転車に乗っけて

仕事遅刻しそうな時は焦ってどなったりもしちゃったし、、



あの頃も楽しくて必死で仕事をしてましたが

息子と一緒にいる時間が少なかったので

もう少しゆったりした気持ちで子育てできていたらよかったなとたまに思います。





 

一人でも多くの方に

 

枠にとらわれず自由に生きている高橋歩さんの存在を知ってほしいなと思い、

 

今日のブログを書いています!

 

 

 

 

 


日本や海外には色々な価値観の方や選択肢があるので、

これからは広い視野で物事を見れたらいいなニコニコ





今年の目標は、自分の枠を外すこと!

会いたい人に会いにいくこと!

環境を変えること!






そんなわけで、もしお子さんの不登校や子育てに悩んでいる方、
子連れ海外生活に興味ある方は

10日に歩さんに質問できたらしたいと思うので、
よかったら質問を受付けます♡




LINE公式かメールアドレスにご連絡くださいね!

 

 

ラブレターママフォト日和LINE公式 

友だち追加 


 

 

追加ができない方はお手数ですが、

 

@mamabiyori で検索をお願いします。






 

ラブレターメールアドレス
mamabiyori@gmail.com

 

鳥居まき宛

***

 

 

 

 

ママフォトグラファー養成講座3期の開催は3月を予定しています!

 

 

 

2月に撮影体験会&説明会&個別相談会を開催します流れ星

 

 

 

 

おかげ様でオンラインのzoom説明会は満席になりましたので、

 

日程を追加しました!

 

 

 

 

 

 

 

ご興味ある方は、ママフォトグラファー養成講座専用の

 

LINE公式にご登録くださいおねがい

 

 

 

優先的にご案内が届きます!

 

 

 

 

スマホからご覧になっている方は下記リンクから登録できます↓

 

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40ujs8060j

 

 

 

 

 

 

 

PCからご覧になっている方はQRコードを読み込んでください↓

 

 

 

 

 

 

または下記IDを検索してください↓


@ujs8060 (@を忘れずに入れてくださいね)

 

 

 

 

 

 

LINE公式はエラーが出て送信できないことがありますので、

メルマガにもご登録くださいむらさき音符


・メルマガ

無料登録はこちら

 

(携帯アドレスは届かないことがありますので、PCアドレスをご登録ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆プロフィール

カメラマン 鳥居まき
 

 



 

カメラ歴17年

ファミリーフォト、ウェディング、HP用撮影、
プロフィール撮影、インタビュー雑誌、風景の撮影をしています。

2013年1月に男の子を出産。

育児や家事を頑張るママの息抜きになるようなフォトイベントを
東京・神奈川・埼玉・青森・仙台・名古屋・大阪・京都・愛媛・福岡・沖縄・タイで開催。


ご家族の愛情が写真に写るような空気感ある
やわらかくナチュラルなお写真をお撮りします!

 
将来、お子さんがその頃の写真を見た時にママとパパの
愛情を感じてもらえますように♡


詳細はこちら

5年半前に親子イベントを始めた理由はこちら
 

 

 

***

 

 


インスタでもイベント報告や情報をアップしていきますパステル 

 


 

随時更新していますパステル

 

 

 

東京都・杉並区・練馬区・中野区・新宿区・渋谷区・世田谷区・港区・中央区・品川区・文京区・豊島区・北区・板橋区・和光市・葛飾区・千代田区・台東区・江東区・墨田区・江戸川区・武蔵野市・三鷹市・国分寺市・国立市・東久留米市・昭島市・西東京市・稲城市・町田市・神奈川県・横浜市・川崎市・藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市・平塚市・厚木市・綾瀬市・埼玉県さいたま市・川口市・ふじみ野市・千葉県・富山県・大阪府・大阪市・寝屋川市・四條畷市・吹田市・高槻市・大東市・交野市・京都府・京都市・滋賀県・大津市・奈良県・愛媛県・北海道・福岡県・福岡市・春日市・久留米市・飯塚市・筑紫野市・太宰府市・沖縄県・那覇市・糸満市・フランス・タイのお客様にお越しいただいています。

 

 
いつもありがとうございますキラキラ