ついに!2号園も
募集開始〜飛び出すハート


壱岐の吉野さやかさんの
シェア農園に昨年11月に参加。


壱岐の土に私の菌を入れ
送り返すところから
シェア農園のストーリーが
始まりました。




育成期間には、

お米も送られてきたよ。



シェア農園から届いた野菜たちを

まとめてみました。

(2024.6.24現在)



ネーミングやラベルも可愛いし、

さやちゃんの丁寧なこだわりを

ひしひしと感じます飛び出すハート






■コロコロ キャベツ

 コロコロした可愛いキャベツができました。

 胃腸の調子を整える栄養が

 キャベツにはたっぷり含まれています。



シェア農園からの新鮮キャベツでポトフを。

料理も楽しい🙌





■スティックセニョール

 別名を茎ブロッコリーといいます。

 ビタミンAのもとになる

 カロテンや鉄、カルシウムなど

 栄養素の高い野菜です。

 


■ぱりんぱりん ブロッコリー

 にんにくと塩と一緒に茹でて

 味付けブロッコリーも美味しいです。

 味付けしなくても歯応えを

 お楽しみいただけます。





■はつかだいこん

 別名をラディッシュと呼びます。

 可愛くておしゃれな見た目は

 サラダの主役です。

 ほのかな辛味は味噌汁にもピッタリ。



■ぐるぐるゴルゴ

 渦巻きビーツとも言われ、

 鮮やかな渦巻きが特徴的で

 ビタミン類が豊富!

 青々とした葉っぱには鉄分が豊富です。



■スナップえんどう

 ゆりかごのような愛らしい

 スナップえんどうができました。

 バターととっても相性が良いので

 炒め物にもおすすめです。





ぐるぐるゴルゴやコールラビ…初めて見る野菜も👀






■かわいい こかぶ

 まっすぐに伸びた茎は柔らかく

 葉もともに食べられます。

 胃腸に優しく春の七草 "すずしろ"

 として親しまれています。



高級いちごも届きましたー。



■しゃきしゃき レタス



■ミックスレタス

 さまざまな葉形や5種類ものレタスが

 ミックスしてあります。

 サラダに入れると見た目にも

 きれいです。



■めめめめキャベツ

 風邪予防や疲労回復、

 肌荒れに効果のあるビタミンCや

 血液の凝固促進や骨の形成に

 役立つビタミンKを

 豊富に含んでいます。






ホワイトシチューにめめめめキャベツ



■サラダ コールラビ

 生でシャキシャキ、炒めてコリコリ、

 煮てホクホク。その名の通り

 キャベツとカブを足した

 楽しい野菜です。





■フッサフサ こまつな

 味にくせがなく、お浸し、炒め物、

 煮物、汁の具材など、

 料理に幅広く利用できる

 緑黄色野菜の優等生!



■ふっかふか ホウレンソウ

 食物繊維が豊富なので

 非常に栄養素の高い野菜。

 ほうれん草は野菜の中でも鉄分が多く

 その鉄分は牛レバーに匹敵します。



■だいだい だいこん

 大根には消化を助ける働きをもつ

 酵素が豊富に含まれていて、

 胃の健康を保つ効果があります。

 また、ビタミンCも豊富です。





■シン!たまねぎ

 ビタミンやカルシウム、ミネラル類をはじめ

 健康な身体を作る栄養素が豊富。

 食欲を増進し、疲れを取り体調を整える。



■サニーレタス

 ちぢれた葉先が可愛いサニーレタスは 

 サラダのイメージが強い野菜ですが

 炒め物やスープなどの加熱調理にも

 適しています。



■ジューシーきゅうり

 歯ざわりやサッパリした味覚。

 カリウムは体内でナトリウム(塩分)を

 排出し、高血圧の予防に役立ちます。



■べんりな つけな

 茎は純白色で肉厚く、葉は鮮緑色で

 丸みを帯び、外観極めて見事!

 漬物にされることの多いことから

 そう呼ばれています。



■ふさふさ はねぎ

 クセが少なく茎がやわらかいので

 そのまま根元から葉の先まで

 食べられます。

 料理の薬味やトッピングに使えて

 便利です。



■そのまんま なす

 なすの豆知識!

 油の吸いすぎを防ぎたいときは、

 調理前に塩もみをして水分を抜く

 などの方法が有効です。





■パキパキにんじん

 ビタミンB、カロテンが豊富。

 カロテンの総称がニンジンの英語名

 キャロットに由来するように

 カロテン量はずば抜けて多い。





あっという間に半年!

壱岐に行けるように頑張らないと爆笑



身体の声を聞いて、

食事も睡眠もしっかり取るようになり、

体調不良が続き、今後に不安を抱えた

昨年より数倍良くなっています。


ゆっくり、ゆーーーっくりだけど、

家庭菜園に向けて

できるような日々が

見えてきました。



我が家のなんちゃって家庭菜園😅ここから広げていく!



毎日、少しずつでも

未完了の完了していくと

少しずつ未来が見えるんだと

感じています。



身体にも心にも…人生にも

必要なものは、

自然と出会える不思議。



シェア農園のお野菜は

随時更新してみようと思います。



お絵かきムービー®️

クリエイターの仕事も

忙しく楽しく

淡々と進めていますニコニコ



石田ともこ