自立と依存 その2 | MAMA@WORK ~Second Stage・女性の夢を再生するプロデューサーとして~

MAMA@WORK ~Second Stage・女性の夢を再生するプロデューサーとして~

女性の夢や、やりたかったこと。もう一度再生して、それを実現できるよう、明確な言葉やホームページなどで、見える化する。
MAMA@WORK(ママ・アット・ワーク)は、女性の夢を再生し、見える化するプロデューサーです!


依存

【他に頼って存在、または生活すること】。
と辞書にありました。

自信がない
自分で決められない
行動できない
誰かが何とかしてくれると思っている
状況や環境のせいにする(言い訳が出てくる)
自分で「承認」ができない(他者による承認欲求が強い)
寄らば大樹の陰
そして、さみしい、のかな。


自立

【他からの支配や助力を受けずに、存在すること】。
と、辞書にありました。

自ら、立てる
自分の意思がある
自ら行動ができる(勇気が必要かもしれないけど、できる)
言い訳をしない(したいけど、こらえる)
人任せにしない
自分で自分を承認できる(できなくても、卑屈にならない)
自分で決められる(悩むけど、最終的にはちゃんと決められる)

これが、自立かなぁ。

経済的な自立は分かりやすいけれど、
心の自立、と考えた時は、
なかなか分かりにくいかもしれないね。

jiritsu2


アイコンママブロネタ「仕事&夢」からの投稿