陸運局に行ってきました!♪ | アンにあこがれて

アンにあこがれて

はじめまして。
中学生で赤毛のアンに出会い、理想の女性としてあこがれ尊敬して、50年。
退職して、第二の人生は、アンのように、自然に目をむけながら、
日々の生活を書き留めたいと思い、ブログを開催しました。

スイスは少しお休みして・・・。

 

在宅ワークの一環として

陸運局に車両登録に行ってきました。

 

 

福祉事業の会計事務の在宅ワークを引き受けて3か月。

 

今度、介護タクシー事業をやることになり、

その登録手続きのひとつ。

緑ナンバーに変更すること。

 

今まで使っていた車両を使うので、

輸送部門で確認印をもらい、

その後、車検証を新しく作って緑のナンバーをもらいます。

 

広い敷地内で、まず庁舎を目指し、

どういう手順で行けばいいのか、相談窓口へ。

待つこと30分。

 

丁寧に書類の作成、いろいろな窓口への説明をしていただき、、

 

 

まず、書類作成をして、

プレートをはずして、返却してください。

 

え!!!!  私ですか?!!

はい。工具はお貸しします。😲😲😲

 

 

 

封印を-のドライバーで潰したら、プラスねじがでてきますので、+のドライバーで外してください。!!!!😲😲😲

 

 

マイナスが溝に入らないし・・・。

どうしよう⤵😢

と、思ってふと下の溝を見ると、

封印のカラがいっぱい捨ててある!!

で、全部、わっかしかない。

 

ええ~い!!!と

-ドライバーで、真ん中をガンガン叩いたたら、

真ん中がへこみ、剥がれてプラスねじが・・・。

 

 

見事外れました。😁

 

工具を返しに行ったら、

受付の女性が、

「早かったですね」と。

「いやー、悪戦苦闘しましたよ」って言ったら、

「もっと、時間かかる人がいますよ」

 

「ガンガンやりました!」って答えてしまった😅

 

やっと、午前中の受付に滑り込み、

待つこと2時間半⤵😢

 

番号が呼ばれて、新しい車検証を受け取り、

(去年から車検証がB5の1/3サイズくらいになってます)

 

やっと、緑のナンバープレートを受け取りました💛

で、また取付の為、工具を借りに・・・。

(借りたままでよかったのかな💦)

 

取り付けた後は

 

 

ここで、後ろのナンバープレートの左のねじを

封印してもらいます。

 

 

ここから、車を搬入し

 

 

封印してもらい、陸運局を後に・・。

 

 

 

 

ちょっとした社会見学でした~💛💛💛