ママ友とディズニーランドへ | アンにあこがれて

アンにあこがれて

はじめまして。
中学生で赤毛のアンに出会い、理想の女性としてあこがれ尊敬して、50年。
退職して、第二の人生は、アンのように、自然に目をむけながら、
日々の生活を書き留めたいと思い、ブログを開催しました。

浦安のビジネスホテルへ到着。

仕事以外にひとりディズニーで利用する人が多い。

ということで、選んだのと、40年前はまだ舞浜駅もなく、

ディズニーランドって、何ぞや!みたいな時代だった。

 

浦安の駅から歩いて5分くらいのところに、

砂利で敷き詰められた駐車場からバスに乗って、30分くらい?

揺られながら、なんにもない田舎に忽然と現れた遊園地!!

という印象が残っている。

 

パスポートチケット。なんてのもなく、

100円券、200円券、300円400円500円まであったかなあ。

乗り物によって、値段が違っていて、

それぞれ数枚ずつ綴られた冊子を買って、乗ったなあ・・・。💛

もちろん、入場料は別料金💦

 

そんな浦安の40年後も見たくて、浦安に宿を取りました。

 

路線バスで、ランド行きがあり、それに乗って・・・。

朝から、通勤の方には、おのぼりさんごめんなさい🙇

(リュックにダッフィーのぬいぐるみをつけてるから💦)

 

で、着いたら、なんのイベントもない2月の平日なのに

人、人、人、・・・!!

入口で待ち合せ💛なんて、気楽にしていたら、

まず、携帯がつながらない!!

 

 

出会うのに30分以上かかり、

やっと、入場!!!

 

 

で、すぐにおばあちゃんたちはアプリを必死で駆使し、

ショーひとつとアトラクションひとつを、ゲット!!

 

今回わかったのは、ママ友たちは、気軽に

ディズニーランドに来ている。ということ(当たり前か・・。)

 

ひとりは、パレードと雰囲気を味わうだけでくるから。と

のんびり。

ひとりは、グッズを買いあさりたい。

並ぶと必ず、限定品を求めて、どこかへ行ってしまう。笑笑

 

いつも、同じところを旅行に行く。と不思議がられるけれど、

このように、行く人が違うとまた違う旅行で面白い!!

 

 

 

 

ベイマックスは、お喋りしながら、90分待って乗りました💛

 

待っている間にひとりのかわいい高校生くらいの女の子が

ベイマックスのトレーナーを着て、音楽がなるたびに

踊っている!!乗りもしないで・・・?

 

朝出会って、私たちがいつ通りがかっても踊っている!!

 

???しか思い浮かばない。

(ディズニー好きの友達に後で聞くとそんな人は

たくさんいるらしい😲)

 

いい歳した男性がひとりベイマックスに乗って、ノリノリで

はしゃいでいる?!

たぶん、普段気持ち悪がられている風体。

 

このような人たちの心のよりどころになって、

ディズニーはこういう人たちを救っているんだろうなあ。

と思いつつ、

 

世の中、そういう場所がみんなに必要なんではないか。

とつくづく感じて、何か起こすか。と

もやもやしている自分がいる・・・。

 

 

 

 

シンデレラ城で記念撮影をし、

3時と夜のパレードを楽しみにしていたのに、

昼から風が強まり、中止となり、お茶をすることに・・・。

 

 

 

グッズを楽しむ彼女につられて、買ってしまいました。笑笑

 

なんで、あの公園に来たの?

私ともうひとりは、電車の線路を超えてきていたらしい。

覚えてない!😂

そんなこんな想い出話を笑いながら、ほっこりとした時間を

過ごした。

 

ひとりのママ友は、40年前から腎臓が悪く、

自分の身体と寄り添いながら、今まで来たけれど、

今飲んでいる薬を一生飲まないといけないし、

いつまで元気でいられるか。医者にも言われる。と。

 

私ももやもや病で、寿命が先か、発作が先か・・。と言われ、

予防薬が離せないよ。と言ったら、

あ、私も言われたわ。笑笑

 

そんな歳になったんだね。

数年にしか会わないとなると、これが最後かもね。

最後でなくても、あと何回会えるかな。なんていいながら、

パレードが中止になったし、風も強風になってきたし、

8時台のバスにそれぞれ乗って、帰ろう。ということになり、

ほんとうに、ほんとうに、元気でね💛💛💛と

別れたあと・・・・。

 

 

 

私は、アクシデントに見舞われ、

途方に暮れてしまいました・・・⤵😢笑笑