TODAY'S
 
本日の​おなか保健室だより


2024.7.29


【食】が大切なのではなく
食で元気になって
できること・楽しいことが増える
自分を輝かせる人生にする【腸活】を
お伝えしています


食育歴20年以上

たどり着いた麹づくり講師なのに

作りたくない食べたくない

疲れがたまる・疲れがとれない

髪の毛トラブル(薄毛・白髪・パサパサ)

代謝が落ちまくる経験から

私が本気で腸活を推す理由は

キレイになって

イキイキと自分らしく

生きやすくなったから


食・マインド・日本の伝統美学講座開催

発酵体験レッスン講師をしています☘️


吉本輝美(Terumi)です。


スゴイ夏が来ましたね☀️



とっても暑い日が続いていますが

皆さま

お元気でいらっしゃいますか?



3年ぶりにお会いした方から

最初にお会いした時の事を

鮮明に

覚えていてくださっていて



「こんな素敵な50代がいらっしゃるなんて」

と身に余るお言葉を頂きました



老けたと言われるより

100万倍嬉しい😄



だけど私って小さい頃

大人が多い環境の中で育ったせいか

▪️身体は小さいし

▪️器用ではないし

▪️頭も悪い



ずーと

そう思って生きていました

一体だれと比べていたのだろ?



コレといった特技もなく

高校で

ダンス部に入部したのですが



経験者の多い中に

ド・素人が入ってしまって

自分が何もできないことに

悔しくて涙



昔に踊った

ピンクレディの曲でさえ

めちゃ下手くそで

笑いしかとれなっかった私



高校の文化祭では

講堂が🈵超満員になる

花形の部活に入ったのです



ダンスは

1人が、間違えると

かなり目立つ  



だから未経験者組は

部活を辞める人も多かった



そんな私が

3年間続ける事ができ

大舞台に立たせて頂け

何よりダンスが大好き❤になった



そんな未来になった理由は

先生が良ければ

上手くなる!上手くいく!



夏休みごとに

プロのダンサーの先生が

教えに来てくださったのです



もちろん

一緒に汗と涙をながした

仲間の存在も大きいのですが



プロの先生からの教えは

今でも覚えています


自分の

こだわりを捨てること!


私立の女子高校で

・個性的な子

・飛び抜けてダンスの上手い子

・スタイルのいい子

たくさんいました



プロのダンサーの先生から



自分のこだわりを捨てる!と

素直にカラダを動かすことが出来る

大切さを教えてもらったのです



何が言いたいかというと



気合いや根性で

ガンバレという教育で

育った昭和世代



努力しているのに

結果が出ないのは

 


あなたの我慢や努力が

足りない訳ではなく



教えてくれる人

先生の力で、あきらめることはなくなります



私の場合

個性的な人に憧れて

自分を比較しながら



足や手の長さの違いに

苦しみながら練習していた

その先には

いつか私もあの人のようにと

むくわれない努力をしていました



そんな努力で

自分の身長や脚が

1センチ伸びるわけでもない



先生は

自分の指先の

5センチ先に指があると思って

カラダを動かす!



と教えてくれました



自分の体の延長

視線の先まで意識する

基礎練習が

体も表現力も変わることを

叩き込んでくれました‼️



それが楽しいから

カラダが動く



苦しむ心より

楽しむ心を

先に

インプットしてもらったおかげです




まずはカラダを動かすという

習慣を身につける事が

ダンスで学んだ事です



あの時の私のように

鏡越しの誰かをみて

一喜一憂するよりも



自分に目を背けず

自分を見ること

大人になっても忘れたくない



自分がどうしたいかも

わからずに努力しても



その先には何があるかわからない

それよりも

今、自分がしている努力を

キチンと聴いてくれる人を見つける



体力の衰えを隠せない

50代だからこそ

同じ努力なら

報われる努力をしよう❣️



報われる努力が好きだから

行動している❤️毎日生きてる



ただ頑張るだけじゃない

むくわれる努力に変える人になりませんか?


【がんばっているのに

思ったようにならない人】



60分無料相談会で

あなたに合った



腸活の取り入れ方を知って

腸がつくる幸せホルモンを

実感できる時間と



今、努力しているけど

迷ってもいるなら



一緒に

考える時間をつくりませんか



(LINE公式よりお問合せください)



私にしかできない

本当に美味しい

心が豊かになるごはん



レシピなしで作れる幸せへ

食・マインド・日本の美学講座を開催しています



私は、これから

どんな理想の未来のために

時間をつかい奉仕するか



それは

日本の女性たち

1人1人が紡ぐ毎日の中に



これだけは

【自信をもって作れるごはん】



作り手によって

味は変わる発酵の世界



そんなシーンを

一緒につくりたい



これだけは!と言える・作れる


🌟パパっと作れる!

🌟自分も家族も美味しいと太鼓判!

🌟疲れた時こそ食べて元気になる!



これだけ働く女性が増えた

にも関わらず



仕事も家庭も

幸せを感じる余裕がある人は

まだまだ少ないと思うのです



あなたの物語を

ここから一歩変化させ

新しく踏み出してみませんか?


【毎月1回

12ヶ月を楽しむ発酵ごはんの会】


🔰お料理初心者さん大歓迎🔰

🌱ひとりごはん自炊

🌱麹って何?

🌱健康方法の迷子さん



【必ず景色は変わります】

1%の改善を365日続けていく

今日、一歩だけ進めば

必ず景色は変わる



news!

☘️9月のレッスン☘️


コチラから

ご案内を受け取ってください

友だち追加


🌸毎週月曜日

優しい腸活情報を配信中✨

・腸活ランチ会

・オンライン相談

・オンライン発酵レッスン


♡(少人数制)にてご案内します♡


【おなかbeauty保健室】

オンライン相談会が毎月大好評!

初回60分無料です♡

友だち追加

(保健室! とメッセージくださいね)

あなたの

おなかに合わせたお悩みを

お聞きしてスッキリ!



(出すよ〜)

受講の方からは


ああ、

やっと救ってくれる人に会えて

ホッとしました☘️


と嬉しいお言葉


私の励みになっています❣️


だって

一般に良いとされるモノでも


あなたに

合っているとは限らない


そして

働く女性の本音は


わかっているけと

忙しくて出来ない!


急に生活変えるって難しいですよネ


そんな時


プラス1

「朝の1分で1日を変える」習慣


チェンジ1

「あなたを動かすカラダの栄養の不足チェック」


もしています☘️


学校に保健室があったように

働く女性のための

おなか専門の保健室


健康管理も

ちょっと休息する場所も

大人になると

いつの間にか無くなってしまった今


お母さんになったからといって

自動的に


栄養満点な

ご飯が作れるわけない


▪️学んでないから、できない

▪️学ぶ時間もなかった


ただそれだけなのに


自分にダメだししたり

私なんて、、ダメと思っている


そんな人が

どんどん笑顔になる


安心できる人がいて

安全な場所で

悩みを話したらスッキリする時は話す

話したくない時は

ゆっくりと休養する


働く女性たちに

そんな場所をつくる


おなかbeauty保健室


❤️ゴミだらけで

モヤっとしてた腸が

元気に動きだし


ドロドロした感情が

嘘のように

流れていき


人間関係も

スッキリする



元気で明るい

自分を作り出す



腸をキレイに

スッキリしてみてください♡


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

自分のおなかと一緒に

仕事と家庭でしあわせに美しく

生きること…を考える私になる

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸