TODAY'S
 
本日の​おなか保健室だより


2024.6.17


【食】が大切なのではなく
食で元気になって
できること・楽しいことが増える
人生にする【腸活】をお伝えしています

お立ち寄りいただき

ありがとうございます!



おなかbeauty保健室の

輝美(Terumi)です。



みなさん、

ぜひ教えてくださ〜い



「自分のために料理すること」って

⭕️やってる

❌やらない




〈1人の時のごはん〉新時代


今日は、私の落ちた

暗黒時代をお話します。



20年以上食育に関わってきて

「食って大切ですよね」と

毎日のように伝えてきた私が



自分のごはんを作る

糸が

プチっと切れた!



50歳を迎える手前に



自分のごはんを

作るのが嫌になりました



「自分のためだけに

料理するのは面倒」と思ったのがキッカケ



・人に会いたくなくなり

・寝込むようになり

・自分なんて食べる資格ない



まで落ちてしまいました。



人に相談する程のことでもない

疲れているだけ

ーーーーと思ってました



メンタルが乱れると

どうなるか?



今は、もちろん心療内科を

選ぶ選択も昔よりは

ハードルが下がりました



だけど

もし、あなたが家族や大切な人から



「心療内科へ行かないか?」と

言われない予防として

今日は、お話します。



ひとりごはんが

適当になる理由とその対策


その理由は

「手間をかける意味がない」と

感じるからです。



家族がいないと

自分だけのために

料理をするのは面倒と考えがちです。



【ひとりごはん】問題は

今や

🔹若者の一人暮らし

🔹認知症患者の認知機能の維持や改善

などにも及びます




自分のためのごはんこそ



最も大切な時間だったのです



自分で自分を満たす

自分を喜ばせる時間



そんな〜

そんな時間があるなんて

知らなかった

考えもしなかった



それこそが

私の暗黒時代でした



豪華な食卓でなくてもイイ!

買ってきたものでもイイ!



野菜たっぷりのスープ

グリルチキンのサラダ

サバ缶に大根おろしetc,



自分のために料理する

それが

自分を大切にする行動です



その時間を楽しみに変えるために

↓↓↓


レシピよりも知っておくべき

3つのこと!!!



❤️1つ目、料理は頭よりも心をつかう


頭では

☘️栄養バランス良くしよう

☘️家族が喜んで食べてくれるもの

☘️できるだけ手早く美味しく



▪️料理は作る前から始まっています

なので

ではなくをつかいます



「今日、気分はどう?疲れてない?」

というように

自分だけに聞いてみてください



疲れていたら

買い物なんて行かないで

【冷蔵庫にあるもん】食べよ♡




❤️2つ目、自分を大きく見せない


お母さんだから

お料理の先生だから

とか、、、思ってませんか?



がんばらないと

いけない思い込みを捨てる



無理やり元気を絞り出すような

労力を自分にさせないでね



大きく見せると→長く続かない→疲れる



自分が我慢して

作ったお料理を食べたいかしら



大したごはんでなくても

お気に入りの器にのせる

それだけで気分は変わります



❤️3つ目、最高の自分って どんな姿かを

作りながらでも、食べてからでも考える


これを考えることが


☆○1番難関☆○

だけど

これがわかった人から


必ず変化します✨✨



【おなかbeauty保健室】


🅰️さん「自分の中では、忙しくて仕方ないのに・・家族や職場では伝わらなくて、疲れています」



それは

なぜだかわかりますか?



自分の中で忙しいのは

コレって脳内だけのことだから

なのです



忙しいという

現実と空想をパキッと分ける



場所と時間を

間違えていませんか?



例えば仕事しながら

(晩ごはんの事を考えていたり

逆に料理をしながら仕事の事考えている)



その問題や課題に

一つ一つ向き合う

歯車が合わないことが



労力も結果も伴わないから

ストレスとなります。



自分の中にあるエネルギー



時間と場所を

間違えないで使える人になる



誰もが輝くように生きる

それが私の目指す

【おなかbeauty保健室】です




☘️時間を

ムダに使いたくない人



☘️自分の

今の状態に迷いがある人



☘️未来に

心配や不安がある人




インプットとアウトプットの

バランスが悪いと



人は不安定になり

滞りがでてきてしまいます



大事なのはだすこと



自分が

何を考えているのか


自分が

何を悩んでいるのか



わからないまま

毎日が忙しくて

自分の事なんて考えてる時間がない



そんな生き方に変化が起きる!



今が

どんな人生であったとしても



【必ず景色は変わります】

1%の改善を365日続けていく

今日、一歩だけ進めば

必ず景色は変わる



【おなかbeauty保健室】

オンライン相談会が毎月大好評!

初回60分無料です♡

友だち追加

(保健室! とメッセージくださいね)

あなたの

おなかに合わせたお悩みを

お聞きしています



(出すよ〜)

受講の方からは


ああ、

やっと救ってくれる人に会えて

ホッとしました☘️


と嬉しいお言葉


私の励みになっています❣️


だって

一般に良いとされるモノでも


あなたに

合っているとは限らない


そして

働く女性の本音は


わかっているけと

忙しくて出来ない!


急に生活変えるって難しいですよネ


そんな時


プラス1

「朝の1分で1日を変える」習慣


チェンジ1

「あなたを動かすカラダの栄養の不足チェック」


もしています☘️


学校に保健室があったように

働く女性のための

おなか専門の保健室


健康管理も

ちょっと休息する場所も

大人になると

いつの間にか無くなってしまった今


お母さんになったからといって

自動的に


栄養満点な

ご飯が作れるわけない


▪️学んでないから、できない

▪️学ぶ時間もなかった


ただそれだけなのに


自分にダメだししたり

私なんて、、ダメと思っている


そんな人が

どんどん笑顔になる


安心できる人がいて

安全な場所で

悩みを話したらスッキリする時は話す

話したくない時は

ゆっくりと休養する


働く女性たちに

そんな場所をつくる


おなかbeauty保健室


❤️ゴミだらけで

モヤっとしてた腸が

元気に動きだし


ドロドロした感情が

嘘のように

流れていき


人間関係も

スッキリする



元気で明るい

自分を作り出せる



腸をキレイに

スッキリしてみてください♡


news!

☘️6月のレッスン☘️


【毎日使う

beauty調味料レッスン】


コチラから

ご案内を受け取ってください

友だち追加


🌸毎週月曜日

優しい腸活情報を配信中✨

・腸活ランチ会

・オンライン相談

・オンライン発酵レッスン


♡(少人数制)にてご案内します♡


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

自分のおなかと一緒に

仕事と家庭でしあわせに美しく

生きること…を考える私になる

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸