おなかbeauty 保健室

お立ち寄りいただき

ありがとうございます!

 

今日は【紅麹】へのご質問にお答えします

 

質問者Aさん: 

紅麹の報道が気になります、

塩麹や甘酒は紅麹と関係ありますか?

 

こたえ: 

Aさん毎日の報道で

未知の菌とか言われると心配になりますよね、

塩麹や甘酒に使われているのは(黄麹が一般的、私は黒麹も使います)

 

紅麹とは種族が違うのです。

ご安心してください。

 

似て非なるものです!

 

例えるなら

人の苗字

原さんと原田さんは違う人

一文字、同じでも

親も親戚も違いますよね

 

紅麹(モナスカス属)で

黄麹(アスペルギルス属)です

 

 

 

 

そこで大切なことが

2つあります🌾🌾

 

🌾1つ目

黄麹(アスペルギルスオリゼー)

黒麹(アルペルギルスリューチェンシス)

日本の国菌であること

 

お醤油、みりん、酒、味噌など

和食に欠かせない調味料

 

麹がないとこれらは

作れなくなります

 

今、ここで不安だからと

紅麹と同じと思い

 

食べない、使わない、買わない

選択をする人が増えると

 

私たちの未来に

和食は存在しなくなります😭

 

日本の食文化のためにも

本物の発酵を

知っていただける機会

 

だと私は思い

微力ですが

ブログを再開しました✨

 

 

🌾🌾2つ目は

コロナの

経験を思い出して欲しいのです

 

なんとなく

菌が怖い

を乗り越えましょう

 

菌が全て

〈敵〉では、ないのです!

 

私たちの身体の中にも

菌は存在します🦠

 

皮膚には

皮膚のバリア機能を保つ常在菌がいます

(アクネ菌や表皮ブドウ球菌など)

 

腸には

ビフィズス菌や乳酸菌

ウェルシュ菌や大腸菌

バクテロイデス菌などなど

 

腸内細菌の種類は1000種類

100兆個も存在しています

 

重さは成人で1.5kg!くらいが

私たちのお腹に棲んでいる

 

よく耳にする

善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌など)

悪玉菌(ウェルシュ菌や大腸菌など)

日和見菌(バクテロイデス菌など)の

働きのおかげで

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

腸内はお花畑のように🌷😊🌷

多種多様な腸内細菌たちが

バランスをとりあい

健康を維持しています☘️😊☘️

 

免疫力=病原菌などから身体を守る

 

消化・吸収・代謝に関わっています

 

 

 

最後に、

腸内細菌を健康に保つためには

 

 

健康的な

食事を摂ることが大切なのです

 

 

ここまで読んでくださった

 

あなたにとって

健康的な食

どんなものが思い浮かびますか?

 

あなたが

元気になる食べ物は?

 

和食が

食べれなくなったとしたら

 

私は

想像もつかない程

悲しいです。

 

 

 

 

次回は

食の大きな勘違い!

 

私の20年の食育活動からの

黒歴史も!!

 

 

よかったら

フォローお願いします♡