【大公開】大量にパンを焼く時のコツは!! | 中野区 初めてのパン教室(ママパンパン)

中野区 初めてのパン教室(ママパンパン)

パンを焼いた事が無い方、大歓迎の教室です!
初心者さん♪初めてさん♪
家でうまく焼けない方♪
パン作りはとにかく「簡単」です。
パン屋さんみたいなふわふわパンを、一緒に焼きましょう!!

 

中野区 初めてのパン教室

mama8080(ママパンパン)

 

 

初心者でも2回目のレッスンで

パン屋さんみたいなパンが焼けます!

ママパンパン「4つの約束」

1特別な道具は使いません

2身近な材料で作ります

340種類から選んでレッスン

42時間で作れる

誰でも美味しく焼ける「5つのテクニック」を伝授!!

OKまずは「体験レッスン¥3,000」にお越し下さい

お申し込みは右矢印ホームページより

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

中野区 初めてのパン教室

mama8080(ママパンパン)の高橋です。

 

 

晴天の今日は、

 

お出かけの方も多かったですよね照れ

 

 

少し春冷えでしたが、

午後からは気持ちよく晴れて

春らしい週末でした!

 

 

私はというと・・・

 

 

早朝から

フル回転でパンを焼いておりましたアセアセ

 

 

その数なんとなんと。。。

 

80個ほど!!

 

 

結構な数?

 

ですよね(笑)

 

 

でもいつも、焼く時は

一気にこの位は焼いているので、

珍しくはないんですウインク

 

 

 

よく生徒さんに、

 

慣れれば皆さんも

 

「3時間で30個位は焼けますよ~ドキドキ

 

なんて言っていると、

 

 

「それ絶対に無理ですからアセアセ

 

 

て、皆さん驚かれるんですが、

 

 

いえいえ、本当に無理な数字ではないんです!

 

 

という事で!!!

 

 

今日は、

 

私が大量焼きをする工程を

 

全てお見せしようと思います爆  笑OK

 

 

 

 

本日、朝の5:00。

 

 

パン焼きスタートです!

 

ちなみに。。。

 

昨晩は12時過ぎての就寝だったので、

もの凄く眠かったです汗

 

 

けれど、

 

「焼く!!」と決めた日は、

 

必ず起きて焼き切ります(笑)

 

体育会系だなぁと、

自分でも感心しますが笑い泣き

 

 

 

まず大量焼きの際に、

前日に必ず行うのが、

 

 

使う材料や器具を

あらかじめを出しておく!

 

バターは、計量して

夜から常温に戻しておきます。

 

 

これ、もの凄く大事!

 

ここまでの準備さえできていれば、

大抵はスムーズに進みますニコニコ

 

 

当日の朝は、

 

お湯を沸かして、

いざ捏ねスタートですキラキラ

 

 

 

今日は80個なので、

捏ね機は2台フル活用。

 

 

休みなく1時間程、捏ね続けました。

 

捏ねあがったら、

すぐに湯煎発酵へ。

 

 

ずらぁっと並んだボール達ドキドキ

 

自分で焼く時は、

 

レッスン用の透明ボウルは使わずに、

100均のプラスチックや

ステンレスも愛用しています!

 

 

1次発酵が終わった生地から

ガス抜きと分割。

 

 

 

並行して、成型もガシガシ進めます!

 

 

今日一番忙しかったのが

6:30頃笑い泣き

 

 

 

2次発酵中の生地の管理に加えて

オーブン入れが始まる時間帯アセアセ

 

 

 

卵液を塗ったり、

トッピングをしたりと、

 

手はあっちへこっちへ

ヒートアップです!!

 

 

その合間に、

溢れかえった洗い物を片付けて・・・

 

 

スタートから2時間、

 

 

この位には山場は過ぎ去り、

 

あとはオーブンに入れては

出す作業のみウインクOK

 

 

全て焼き終えたのが

3時間たった8:00!

 

 

と、ここで忘れていた

もう1品アセアセ

 

 

主人リクエストのパニーニを

フライパンで焼く~!!

 

 

 

こちらは唯一、

オーブンを使わないパンなので

一番最後に仕上げました♬

 

 

 

合計80個、

全て焼き終えて終了です照れアップ

 

 

なお、

 

大量焼きする際に

もう一つ大事なことがあります。

 

それが・・・

 

「焼く順番」

 

 

これ、もの凄く大事です。

 

なお、今日はこんな感じで

上から順に焼いたのですが、

 

 

成型が簡単なもの、

工程が楽なものから焼くのが

 

大量焼きの鉄則です!!

 

 

成型が簡単なものとは、

 

「ただ丸める成型」

「具材が少ないパン」

 

などの、

手間のかかりにくいメニューの事。

 

 

初めから、

複雑な成型なんてしていたら、

 

その後がすぐに詰まってしまいますアセアセ

 

 

「遅れを出さない!!

 

 

これが何よりも大事ですウインク

 

 

なので、

 

私はいつも前日に、

 

こうやって作る順番を決めて、

紙に書き出しています音譜

 

 

 

焼く当日は

 

何も悩まずに、

余計な頭も使わずに、

 

作業に集中できる環境を

あらかじめ作っておく!

 

 

これを意識してみて下さいねニコニコ

 

 

さぁ、全て焼き上げた後は、

最後の仕上げに・・・

 

 

袋に詰めていき、

 

それぞれに

メニューシールも貼ります。

 

 

さぁ、これで完成ですキラキラ

 

 

今日は、次男のサッカーの試合があったので、

お昼ごはん用に幾つか持たせて、

 

残りは実家へ差し入れして来ましたドキドキ

 

 

 

 

それから、

 

幾つかはラップにくるんで冷凍庫へ照れ

 

 

こちらは、

長男のお弁当用に!

 

 

おかずが何にもない時!

作るのがしんどい時!

 

冷凍庫からささっと取り出して

そのまま持たせるので、

とにかく重宝するんです笑い泣き

 

 

我が家の冷凍庫には、

こんなパンを必ずストックOK

 

 

私の安心材料ですラブラブ

 

 

 

というわけで、

 

 

今日は朝の5時から

約3時間程で

80個のパンを焼き上げましたパン

 

 

私の場合は、

 

捏ね機もオーブンも

2台使っているので

この数が焼けますが、

 

慣れてきたら、

 

それぞれ1台ずつでも

3時間で30個ほどは

十分可能ですよウインク

 

 

パンの大量焼きをする際は、

是非、参考にしてみて下さいね!!

 

 

 

 

【4月レッスン】4月25日(火)、4月26日(水)、4月28日(金)
【5月レッスン】5月9日(火)、5月10日(水)、5月12日(金)、5月17日(水)、5月19日(金)、5月24日(水)残1名5月26日(金)、5月30日(火)残1名