2024☆夏休み① | 今日のうまうま

今日のうまうま

大好きな甘いおやつと日常について

今年の夏休み旅行は主人の希望の場所に行きました。

雨の予報でしたが、てるてる坊主効果で天気はなんとか大丈夫でした晴れ

(めちゃくちゃ暑いけどあせる

 

 

 

大阪駅からサンダーバードに乗り敦賀まで行きます。

敦賀で今年の3月に金沢~敦賀間が開業した北陸新幹線に乗ります。

 

初めての北陸新幹線、ワクワク~音譜

 

 
ピカピカ綺麗な新幹線キラキラ『かがやき』
 
朝早かったせいか、中は誰もいない・・・
この車両私達だけ!

貸し切りみたいで良かったけど、赤字にならないのかちょっと心配になりますね滝汗

 

 
 
1時間ほどで富山駅に到着。

大きなお寿司の模型が出迎えてくれます寿司

富山は海の幸が美味しいからね~ラブラブ

 

 
駅から歩いて富山城へ。
続日本100名城になってます。

 

 
スタンプを押してまた駅に戻ります。
もう2人とも汗だくですあせる飲んでも飲んでも足りないあせる

 

 

次に富山地方鉄道に乗ります。

 

 
鉄道ファンが喜びそうなレトロな駅・車両でした!

 

 
 
約1時間ほど電車に揺られ、のどかな風景を楽しみながら
富山駅で買った笹寿司や白エビ蒲鉾などをむしゃむしゃ~

 

 
この蒲鉾美味しかったです!

 

 
景色もいいし、レトロな電車も楽しめたのですが
この電車ガタガタとかなり揺れます・・・あせる
 

それもこの電車の醍醐味なのかもしれませんが爆  笑

 

 
 
ゆらゆら1時間、ようやく立山駅に到着。
そこからバスに乗り換えて日本一の場所に行きます。
バスの中は涼しくて快適音譜

 

 
バス停でおり20~30分歩きます。
ずっと坂道が続くのでけっこうしんどいあせる
暑いとさらに体が疲れますね。
 
 
称名滝に着きました。(日本の滝100選)
あちこちに熊主出没注意の看板があり、ちょっと怖い・・・くま
出てこないでね・・・くま

 

 
 
この滝は日本一の落差を誇る滝で、天然記念物になってます。
落差は350m、4段に分かれてます。
この日は連日の雨で水量が多く迫力があって圧巻でした!

 

近くに行くとシャワーミストがすごくてびしょ濡れになりますあせる

2人でずぶ濡れになりながら写真を撮ってました。

暑いから気持ちいいけどねー

 

 
 
称名滝の横にあるもっと長い滝を今回見る事が出来ました。(ハンノキ滝500m)
でもこの滝はいつもあるわけではないので日本一にはならないそうです。
(雨量が多い時とかに見れるんだって)

 

 
 
 
 
また坂道を歩き、バスに乗って館山駅に戻ってきました。
さて次は立山ケーブルカーに乗りますよ~音譜

 

 
 
どこに行くかもうわかりますよね!
 
長くなるので続きはまた~音譜

 

 

 

今日のおやつコーヒー

 

越乃ショコラ

 

黒部の銘酒、銀盤 純米大吟醸を使ったガトーショコラです。

 

 
チョコが濃厚でうまうまですラブラブ