紫陽花大仏 | 今日のうまうま

今日のうまうま

大好きな甘いおやつと日常について

壺阪寺に行ってきました。(奈良県高市郡)

 

今、大和三大観音あじさい回廊が開催されていますあじさい

(岡寺・長谷寺・壺阪寺)

 

入山受付をして中に入ります。

入ってすぐに色とりどりの紫陽花が並んでます。

和傘もいい感じ音譜

 

 

 
 
広い境内には立派な多宝塔、三重塔などがあります。
目の観音様として信仰を集めてて
ここは眼病封じのお寺とも呼ばれています。

 

 
 
そして目の前に紫陽花に囲まれた大仏様が!
桜の季節には桜大仏と言われ、今は紫陽花大仏なんだそうですあじさい

 

 

 
 
後ろからも見る事が出来ます。
山の上なので眺めもいいOK

ちょっと曇ってましたが・・・

 

 
 
視力検査もやっておきましょう(笑)

 

 
 
ここはめがね供養の観音様、
たくさんの眼鏡がおいてありましたメガネ

 

 
 
大涅槃石像、奥には大観音像。

 

 
大涅槃石像は全長8m、
大観音像は全長20mもあり、目の前で見るととても大きいです。
インドからご招来したもの。
 
image
 
 
境内をぐるっとまわって最後にきた場所は・・・
 
鮮やかな紫陽花がいっぱい!
綺麗だなーあじさい
 
変わった色の紫陽花もありました。
 

 

 
 
そしてさっきと違う角度から見る大仏様。
桜の季節も綺麗だけど、紫陽花とコラボ(!)する大仏様も素敵ですよねラブラブ

 

 
 
 
涼やかな風鈴が暑さを和らげてくれる感じがします照れ

 

 
ガラス鉢に入った可愛い花は造花みたいですが
見た目が可愛いし写真スポットになってました。

紫陽花と一緒に音譜

 

 

 

綺麗な紫陽花をたくさん見れて大満足です照れ

 

 
 
おやつも紫陽花ラブ

キラキラの紫陽花色のゼリー、可愛いね!

 

 
さっぱりして美味しかったですあじさい