宇治散策 | 今日のうまうま

今日のうまうま

大好きな甘いおやつと日常について

京都宇治にある平等院へ行ってきました。

 

 

極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂は

10円玉のデザインになってるのでみんな知ってますよね!

 

 
 
ちょうど藤棚が綺麗な時期なので見に行ったのですが
ちょっと遅かったみたい・・・
(上の方はもう枯れてましたあせる

 

 

風にゆらゆら~

綺麗な紫色がとても優雅に見えます。

 

 
天気が良くて暑かったです晴れ

 

 
 
お昼は近くのお店で茶そばを食べました音スペクトル
見た目は濃い緑色ですが、そんなにお茶の味は強くないので
食べやすかったです。

 

 
お土産屋さんをウロウロして買い物したあとは
おやつタイムですラブラブ
 
『辻利』へ。(大行列でしたあせる
 
私はアイスセットラブラブ
抹茶とほうじ茶のアイスにラスクがついてます。
どれも美味しい~ラブお茶の味が濃い!!

 

 

主人は抹茶ビール生ビール

(今回は車でなく電車で行きました)

 

ビールに抹茶をどっさり入れたような味って言ってました。

(抹茶苦手な人はやめた方がいいですウシシ

 

 
 
持ち帰りで冷茶を買いました。
このボトルが可愛い音スペクトル

これはさっぱり飲みやすい味でした。

 

 

 

 

今回宇治に行ってちょっとびっくりしたことがあるんです!

 

それは駅についた途端、大量の虫が飛んでることあせる

綺麗な川にしかいない、人には無害の虫らしいのですが

とにかく多くてあちこち飛んでます。

トビケラという、見た目が蛾のような水生の虫です。

体にもつく・・・えーん

虫嫌いの人は耐えられないかも滝汗(私は虫ダメ・・・)

 

春から初夏にかけての今の時期が一番多いそうです。

宇治川付近は要注意です。

 

 
紫式部さんも困ってるみたいですね悲しい