こんにちは!


休みに天気がいいと

ホントに嬉しいニコニコ


先日から旬の戴き物が盛り沢山



先日のスペシャルビッグなアサリだったり


水曜日にはお友達から

味噌汁1回分だけど欲しい?

と聞かれ

欲しい!と、またアサリもらっちゃた





そしてたけのこ!

絹さや!




はんぺん入れて煮物にしました


旬が戴けるってホントに幸せ


義理妹からは

漬物欲しい?って

自家製大根の漬物




これ、私もレシピ教えてもらって

大根ももらって漬けるけど

ジップロックで漬けるから

完成したら

取り出し易いように

スリコのタッパーに入れる


ジップロックでもらったから

いつものようにタッパーへ



 

 


ガラスだから匂い移りなく快適


たけのこのアク抜きには

活力鍋にたけのこ入れて

ヒタヒタに水入れて

お米をひと握り投入


シュッシュッ鳴り出したら

弱火で20分

火を消して冷めるまでそのまま


私は夜やって

朝洗いタッパー保存


手間に思える下処理もこの方法なら

簡単に美味しいたけのこの出来上がりです