とにかく誉める。 | ☆毎日が大切な瞬間☆

☆毎日が大切な瞬間☆

2015年6月 長男(10才)横紋筋肉腫発症。
化学療法 VDC-IE 
イリノテカン
放射線治療 
2016年9月 全治療終了 現在、経過観察中。

先日、教育評論家の親野智可等先生の
講演会に行ってきました。

本もメルマガもブログも
読ませて頂いています。

次男の事に悩み
いろんな本を読んだけど、
私が一番しっくりきた先生です。
(あくまで、私個人的にですよ)

講演会でのお話を簡単にいくつか、
忘れないように記載しときます。
私自身が話を聞いて、治していきたい、
実践したいと思ったこと。
でも、上手くまとめられない💦
かなり、長文です。


否定後を使わない
「~しなさい。」
ではなくて、
「~すると良いよ。」
「~してくれると嬉しいな」

とにかく誉める。
叱ることから入ると、
子供は否定的なイメージしか残らない。
誉めるコツは、場面と部分を誉める。
至らない部分や苦手なことには、
目をつぶって、
誉められる部分を見つけ出し
とにかく誉める。
プラスのイメージを作る。

言葉の共感。
親は子供に共感が少ない。
言いたいことは、最後の最後で、
とにかく共感。
気持ちを処理してあげるのが共感。
全て聞いてあげる事で、
親子の信頼関係もできる。
共感なしで励ましてもアドバイスしてもダメ。

親の欲を見つめ直す。
親の願いは、全て親の欲。
勝手な親の妄想。
子供には無関係。
勉強も運動も、挨拶も、生活習慣も
と、子供に押し付け
求めることが増えてしまう。
そして、出来ないから叱ってしまう。
欲を全て無くすことは無理だと思うので、
1日1回だけでも親の欲を脇に寄せて、
ありのままの我が子を味わう。
子供は生き生きと今を生きている。
子供はコインの裏表。
可愛いだけじゃなくて、どうしよもない所も、ありのまま受け入れる。
ありのままの子供を受け入れずに、
もっともっとと求める親の欲の為に、
子供たちは苦しんでる。
みんな、自分のペースで頑張っている。
今を楽しんで。

子育てのコツは、
難しい事は後回しで大丈夫。
今、出来るようにしなくたって良い。
子育ては、時間が解決してくれることが、
沢山ある。


以上。
分かりやすい例え話を加えつつ、
他にも色々と聞けました。
う~ん、文章力がないので、
全てを伝えられないけど、
少しでも、何かの参考になればと。。
というか、私が忘れないように
読み返せるように、
blogに書いときました。


長文でしたが、
最後まで読んでくれて
ありがとうございます☆