昨日の外来。 | ☆毎日が大切な瞬間☆

☆毎日が大切な瞬間☆

2015年6月 長男(10才)横紋筋肉腫発症。
化学療法 VDC-IE 
イリノテカン
放射線治療 
2016年9月 全治療終了 現在、経過観察中。

頭頸部外科、形成外科、歯科口腔科。
小児科とレントゲン、採血は、また違う日に。


頭頸部外科は、
副鼻腔内を見て、
リンパ節(首の辺り)を触診。
地元の耳鼻科でも定期的に聴力検査もしてるが、変化はないと伝える。
鼻血が出たとか、変な色の鼻水が出たり、
痛みが出たときは、
すぐに連絡して下さいと。
次回は、11月頃に。


形成外科。
ポート除去の傷跡を見てもらい、
今回から透明なテープを貼ることに。
2~3ヶ月くらいは、傷口を綺麗にするためにも、テープを貼るようにと。
今回の透明テープは、
病院で処方してくれました。
皮膚の炎症やかゆみ、腫れも改善するみたい。
大きいので、切って毎日貼り替えます。




歯科口腔では、口の中の点検。
問題なし。
地元の歯科医に、前に預かった手紙を渡して、今は虫歯治療してると伝えました。
次回は、夏頃に小児科外来があるときに、
合わせて予約することに。



小児科は、21日と変更になったけど、
昨日、部活からの便りに、
代休で学校は休みだけど、
21日に部活がある事が判明!
できれば、部活を休みたくない長男。
今朝、病院に電話して
22日に変更してもらいました。
主治医も一人しかいないから、
忙しいので
申し訳ないと思いつつ、、、。

長男は、
がんセンターの小児科、頭頸部外科、歯科口腔科、今は形成外科を定期的に受診。

地元の病院は、
歯科医と市立病院耳鼻科を定期的に受診。


小児科だけは、
地元で対応って訳にはいかないし。
仮に、地元でも定期的に受診する小児科を見つけといて下さいって言われても、信頼できる小児科がない。というか、分からない。

今までは、
病院は近くて予約がしやすい病院を選んでた。
でも、親身になってくれる丁寧な診察の医師が居る病院が良いなと、近頃は思う。