多肉ちゃんとゼラニウム | I ♡ 団地 *リノベーションでナチュラルに*

I ♡ 団地 *リノベーションでナチュラルに*

はじめましてnamiです^^

数あるブログの中からお越し下さり
ありがとうございます<(_ _*)>

築40年の分譲の団地を洋書の1ページの
様なお部屋にするべくDIYリノベ中!!

リノベーションの素晴らしさを少しでも
お伝えできましたら幸いです^^♪

お久しぶりです^^


みなさま、お元気ですか?


私は、何よりも雨に濡れる事が
嫌いなので連日の雨にめいってます。



先日は、晴れ間が見えたと思えば
突然の豪雨!!そして、青空が広がったと
思えば、ひょうが!!(◎_◎;)


コロコロ変わる空に振り回されて
自転車での移動は、本当に大変!!


そんな中でも、気遣って下さる
利用者さまの笑顔に救われるのです^^



久しぶりに訪問させて頂いた利用者さま
「ベランダで金魚を飼ってるのよ~」
と、見せて下さったのですが~♪

私が見入ってしまったのは、その脇に
モリモリ成長している多肉ちゃん♡

思わず興奮してしまった私に
貴方も好きなの??と
ブチブチと多肉ちゃんをちぎって
袋に入れて下さって。。。

いただいちゃいました~♪

{9CB71A73-C36E-4ECC-AEC9-9509BA5F6209:01}

プリップリな多肉ちゃんって
癒されますよね~(*´艸`*)


後ろのポトスもハサミで切って下さって
すぐに根付く強い植物だから、育ててみて♪
って、おっしゃって下さって。


本当は、何かを利用者さまに
戴いたりしてはいけないのですが
すでに切ってしまった後(_ _*)


大切に育てたいと思います^^

{88F7A7EA-8582-4E9F-8EF9-DE8B7F8037B6:01}



+ + +


そして、もう十年以上のお付き合いになる
利用者さまがいらっしゃるのですが~♪


元気な頃からガーデニングが趣味で
ベランダいっぱいに植物を育てていた頃の
お写真を見せて頂いてビックリ!!

ガーデニングの雑誌に出てきそうな位
本当に素敵で、本当にベランダ?
と、見入ってしまいました。。。


今では植物を育てる元気がないから
と、少々放ったらかしても育ってくれる
丈夫な植物、ゼラニウムを
沢山育てていらっしゃいます^^


お引越ししてガーデニングをはじめたと
お話したら、簡単に根付くからと
ゼラニウムの枝を分けて下さって・・・


今では、こんなにも増えて(*゚v゚*)

{40F0F068-6827-4CC6-8172-53F60AFFE31B:01}




元気に育ってくれています^^

{A0930832-79AA-4476-B61E-93ECF02A3A92:01}

私がいなくなっても、この花を
見る度に思い出してもらえるわね♡

そう微笑む利用者さま

淋しい想いを抱えていらっしゃる方。

心に寄り添う介護って、こんな何気ない
会話の中から生まれるのかな?

って、思います。



このゼラニウムは本当にオススメ!!

{CCEAB931-8B25-48FE-AA44-B2DAF66A6F6F:01}

挿し木で簡単に増やせて、丈夫なの♡



水やりも控えめで良いので
ベランダでのガーデニングには
とーってもありがたい植物です^^



ポットが違うと、こんなに
雰囲気が変わるのね~♪
{891D1125-7D71-4E76-9B12-2024F297E9E5:01}
Pinterertからお借りしています。

こんな風に飾りたいなぁ^^♪



+ + +




さて、今日もお仕事!!

名古屋では、またまた
雨が降り始めました!(◎_◎;)



憂鬱だぁ~(≡Д≡;)
















数あるブログの中からお越し下さり
ありがとうございました<(_ _*)> 


(人*´∪`)♪Thank you♪(´∪`*人) 


nami