ヘルパーさんの料理のお家ごはん | のんびりブログ

のんびりブログ

精神障害者家族ののんびりブログです
今は週2回ヘルパーさんの家事援助の力を借りてます



ヘルパーさんが作ってくれた料理を盛り付けて
朝ごはん

お昼は中華丼



夜ももちろん、盛り付けるだけ


こんな感じで今は過ごしてます

ただただ盛り付けるだけ

後は、レンジでチンするだけです

我が家の条件が3日分から4日分が作れる方でお願いしてます
いくらひきこもりでも、17歳の息子ですからね。
普通にまわりの17歳に比べたら食欲は少ない方だと思いますけど、それなりに食べます
今は色々作って貰って、息子が食べそうな物を探してます

でも、24歳の方ですが、すごく出来る人だと思います。
ケアマネさんや看護婦さんも仰ってましたが、中には料理が出来ない人も居るんだとか

だから、ケアマネさんに相談したりして、交代してもらったりするんですって!

食べ盛りの子が居るから、2品や3品では1日も持たないって!

我が家は3品あれは一日はもつけど…

最初に来た方は、お国が違う方で、日本語もしっかりされてたんですが、煮付けも美味しかったのですが、やっぱり我が家も量が必要だったんです。
初日は、物の場所も分からないだろうし…って思いながら仕方ないよ!分からんわな~って心で思いながら、次に来た人が、今のヘルパーさん!まぁ、初回から見事だったんです

でも、時折、人が変わるかも…って

それは我が家に来てもらってるヘルパーさんは、施設をやられてるところのヘルパーさんなんです。だから、ここに来てない時間などは、介護などをされてる方々なんです。派遣はあんまりしてないらしく、最近、施設からも出てヘルパーさんを通わせてるみたいな事を言われました。だから、まだ不慣れですみませんって…

全く構いません
こちらこそご無理を行ってごめんなさい🙏ってな会話をしてます。

だから、手順や、状態を覚える為に、2人で来てもいいですか?って言われましたꉂ🤣𐤔
どちらかと言うと、まだ外に行ってお世話した事がない方がほとんどなんですって

ここなら、一先ず食材も道具も揃ってるので、自信つけるにはいいかなぁ~って、
正直、行くならここに行きたいって皆さん言って下さってるらしく
我が家の、冷蔵庫にある食材などを写メに撮っては、次はこれを作ろうとか、みんなで共有してるそうです。
食材は増えても減ることが無い冷蔵庫ですからꉂ🤣𐤔
料理の得意不得意もありますからね、見極める為にも、2人セットでこさせて貰えたらって言われました。

ここで良いなら構いませんよって言いました。

ただ、最後にみんなに言うのは、決まって、ここほど食材がある家はあんまり無いよ!ほぼほぼ無いよって言ってるそうです

私の場合はスーパー買い物依存と、強迫症、不安症があるからこの状態で
これが私がうつ病だけならこの冷蔵庫にはならない
まず、空っぽwだと思う
本当は空っぽが普通なんですよ!私らみたいな病気だと