ヘルパーさんには、色々決まりがある | のんびりブログ

のんびりブログ

精神障害者家族ののんびりブログです
今は週2回ヘルパーさんの家事援助の力を借りてます


日曜日に買い出ししてから、買い物に行ってなあなぁ~
宅配のコープが毎週木曜だけど、今週届いたのは
保存用のお茶に水の入れ替えだったので買い足したのが届いてたぐらい

お肉はあまりコープでは買わないので、今回届いたのは、お茶と水とお米

だから野菜や肉は一切買い足してません

ヘルパーさんが来てない時は、冷蔵庫があの状態でも、あと2回は買い物行ってたなぁ~w

ヘルパーさんに、次までに要るものある?って聞いたら、まだ大丈夫!買い物には行かなくっていいですよ~暑いので、家に居てくださいって言われましたꉂ🤣𐤔
今は、家の中も暑いですよ🥵みたいなw

ケアマネさんに、ヘルパーさんとの相性も大事だけど、ヘルパーさんの手際の良さと、間違いなく料理の腕は必要だからねって

我が家は、自閉症ひきこもりの息子、で、私

あと20歳の社会人の娘

基本、ヘルパーさんは私と息子のみの料理です

娘はなし❌。共同スペースはバツ。

ただ、娘も解離症、双極性障害で受診してるんです。
だから娘に調査すれば、娘にも入る事は可能になるんですが、娘は仕事や、あんまり行政の人は、昔の事情で好きじゃないんです

そんな娘に、強引に進める事も出来ないので
今は私の時間が1時間で➕30分を有料にしてるんです。有料だと、娘の料理も普通に問題なく作れるので
ちなみに、私が使ってる有料は高くないですよ

で、息子はまだ未成年なので育児支援の状態で、私の家事援助のヘルパー枠で問題なくしてもらえるんです

ただ、息子も今月で18歳🤣もう終わっちゃうね~って話をしてたら、息子さんにもヘルパーを入れるので、区分が決まる数ヶ月だけ我慢して
そのまま今と変わらずの有料を使っててと!

ちなみに、私の時間は、来月から普通に1時間半になるらしく、1時間半➕30分の有料

この先、息子の区分が決まれば、2人合わせて、2時間から2時間半になる。
ヘルパーさんもゆっくり作れるとは言われてました

ケアマネさんが交渉してきたらしいんです
1時間で、3日分~4日分は作れない
後、私の状態を考えて、料理をひとりでさせるのは危険って交渉して、30分延びたんです

ちなみに有料の30分を使うと、共同スペースのお風呂やトイレ掃除もしてくれます。

結構、ヘルパーさんに入ってもらうのも、決まりがあるんです

でも、私はヘルパーさんにきてもらって、気持ちが楽になったし、本当に助かってます