この瞬間が好き♡訪問看護の日の自分弁当♡なぜ悩むか? | のんびりブログ

のんびりブログ

精神障害者家族ののんびりブログです
今は週2回ヘルパーさんの家事援助の力を借りてます

どうしても、しょうもない事を呟きたくなったので、


あー今日もやっと終わった~薬飲んで寝れる~


って思うこの瞬間が好き


だからと言って薬が効かないから寝れないけど、

最後の洗い物も済んで、歯磨きも済んで、

もう家事も残ってないこの瞬間がほんまに好きだ


これがどうしても呟きたかったおねがい



気分は、おやすみなさい♡👋(^▽^)また明日!




今日は訪問看護の日でした。色々話して、今ある症状を色々話して

今は過食に入ってます。3合でも1回で食べちゃいそうなぐらいに…とか

頭が爆発するんです。ものすごい音で…とか、ほんまにしょうもない話を!

会ってない数日に何があったかなどね


それを病院に戻って先生に伝えて、薬を変えるとか検査などをするか決めて行くんです


ほぼ毎回1時間、話してます。来る日数をもう少し増やそうか?ってなりました。‪𐤔


で、もう少し関われる看護婦を増やしたいから、次若い子連れてきていい?って言われたので、渋っときましたꉂ🤣𐤔


看護婦さんとあって、何日看護婦さんね存在なしで入れる?って言われたから


1ヶ月でも1年でも平気ですって言ったら


何日、症状で不安だったり、強迫性障害だったり不安障害だったりおさまってる?特に不安症の方って言われたから、


それなら1日も持たないかな?

人と話してると、ガスや蛇口は気にならないけど、帰ったあとからは、あっ!蛇口は大丈夫か?って心配に落ちるから、その後ドキドキが止まらない

気分が、大丈夫?かなあれは大丈夫かな?って気になって仕方ないかな?

ただ、人と会わなくっても、私にはなんの問題も無いですって伝えたら、


不安を少しでも落ち着かせるために、週3で訪問で来れるように、ここに来る看護婦増やすねって💦


他の患者さんは、まず訪問看護があったら、3日は安心するんだって


話せた~言えた~聞いて貰えた~ってだけで不安部分が3日は消えるらしい。もちろん人それぞれだけど…

でも私はその数分後にはまた、体調悪くて不安が押し寄せる。だから、もう少し、安心できるように増やそうって事らしい


で、今、福祉の方からも電話あった!それはまた追々

薬飲んだから眠い😴


自分弁当


鮭は冷食です


ご飯のすみに塩昆布の理由は、

あそこは白いごはんのみで

他の部分の間には、牛肉とごぼうの甘辛炒めがはさまってます。ブロ友さんの牛肉とごぼうのを見たら食べたくなったので作った(•ㅂ•)و

冷めるとさ、脂がすごいのよ

娘、チンしないから嫌かなぁ~と、ならご飯に挟めばまだ食べやすいのでは?って思って挟んでみました。

なら、食べやすかったです。








--------キリトリ線----------------キリトリ線--------


悩む話


何故か?って、


今の状態でヘルパーさんを入れると、娘の事は結局私がしないとなんです。


娘は外に出て、働けてるから…が理由です



なので、最初から娘が引っかかるから無理かもって看護婦さん達は言ってたのですが、

でも、旦那さんが居て、バリバリ働いてて、それでもヘルパー入ってる場所もあると!

で、扶養に入ってて!福祉サービスも受けてると

だから、この家が、それこそ、娘さんの扶養に入ってる訳でもないのに、もし、この家がダメってなったら、先生は頭を抱える話になってくる。

それでも、この家にはヘルパーさんの力は借りないとだから、

福祉から家に調査にきはって、次の日の朝には、ヘルパー入りますって、福祉サービスも受けれますって返事が来たんですけどね。

私にはよく分からないから、看護婦さんに病院に伝えてくれると助かりますって話はしたんです


だから、今、ヘルパーを入れても娘のことは出来ない。そして共同スペースも


なら、有料でヘルパーを入れたら、その縛りが無く、家の事が出来ると。もちろん共同スペースも


有料って言っても月1万もかからないそうです。

これも市が関わってはいるそうで、市民優先での値段らしいです

そこだと、掃除も娘のご飯も家族まとめて縛りなしにやって貰えるそうなんです。

ただ、条件があって、障害があり、その世帯の皆が何らかの障害がある場合なんです。


これに関しては、我が家は3人とも病院通ってるので問題は無いらしいんです


これも、市からの提案なんです。


限定されてのヘルパーだと、どっちにしてもしんどいのでは?

なら、縛りがないヘルパーは?って話なんです。


なんかさ、娘が働いてなかったら入れるよって言われてるようで、なんかモヤモヤしちゃうんです


でも、娘は頑張ってるんです。だから娘、娘って言われると腹が立つんです。


だから何?

娘に無職になれと?

娘に私を背負わせろと?

って、悪い方悪い方に考えてしまう。


私としては、まだ動ける内に、ヘルパーさんに入ってもらって、料理にしても、掃除にしてもコツを教えてもらいながら、元気になれば、上手くコツをつかめれば、

ありがとうございました。なんかひとりでも出来る自信が湧きましたって、ヘルパーさんから卒業出来る日がくるんでは?って思いたくって


でも福祉事務所の話だと、悪く言えば


皆が潰れないと、皆が無職じゃないと、皆が病気じゃないと一切何も出来なくならないとって言ってるようにしか聞こえないんです


市役所に行けば、納税や確定申告に行けば、結構上から目線の人が居るって経験した事ないですか?


ホンマにどっと疲れてしまうんです


これ、どこの市役所もかな?って思ってたけど、宮城はそうでは無かったんですよね


田舎だから?とは思うけど、どちらかと言うと、腰の低い方達が多かった


こっちではどっちが悪いのかは分からないけど、

市民が怒鳴ってるとか、怒り気味に話してる職員さんが居て、私みたいな人間には、市役所に入るのに、パニック発作寸前で勇気が居る


だから、今は看護婦さんと、後病院と福祉事務所ともう1つの機関が関わってて


看護婦さんと、もう1つの機関の人で市役所に行ってます。


まずひとりで市役所に行く事は無いです


ちなみにこの機関の人がこっちに引っ越して来た時に、誰よりも先に関わった人です

宮城の病院が、色々と調べて、病院の付き添いや手続きやらを手伝って欲しいって事を伝えてくださって連絡をとって下さってたので、最初、病院の付き添いやらしてもらってました


その後訪問看護になり、病院とその人達がやり取りしながら、次は市役所の福祉事務所が加わってヘルパーの話に進んでる感じです


だから、ヘルパーさんの話にしても、もう先に福祉事務所と私を繋ぐ人達と関わってたので、すんなり話はすすむんです。


ただ、どっちのヘルパーさんにするか悩んでます。

我が家は母子家庭だし、この先の事を考えると何が起こるかも分からないし、起こった時に、自閉症息子がどうなるか?分からない


胆石は次、痛くなったら入院の準備して来てねって言われてるし


糖尿病と高血圧、少し味付けが濃ゆかったら、血圧上がりだしてる?ってのがわかるぐらい、ボォーってなるし

ある程度、気をつけてはいますが、中々難しい。

内科では優等生て通ってたのに、こっちに来てからは中々優等生にはなれません


じいちゃんやばあちゃんが、自分で注射を持ってインスリン打ってる記憶がすごくあるから、気をつけて生活したいんだけどね

子供の頃はこの姿が衝撃的でした


私はインスリンは必要ないけど、

ただ糖尿病とかは合併症があるやん

それが何より怖いから、今のうちに、ヘルパーさんに助けてもらうのもってのが看護婦さんや福祉の人の考えでもある


鬱に入ると何も出来なくなるから余計に


で、強迫性障害があるから、野菜食べて気をつけなきゃってなると、

野菜を買い込みまくるんです。そんなに食べないでしょう!って言うぐらい野菜・野菜・野菜!!ってなってしまう


ほんまに酷いですよ!この強迫性障害は真顔




ついでに、なにより、ヘルパーさんをってなったのは、もう1つ理由があるんです


それはまた追々