どうするか、悩む話!! | のんびりブログ

のんびりブログ

精神障害者家族ののんびりブログです
今は週2回ヘルパーさんの家事援助の力を借りてます

今日は、娘のお弁当をサボりました


何も思いつかなかったので


ただ、今日、朝に眠くて眠くて

娘を送り出してから寝たんです😴



そしたら頭の中で爆発が起きた💥


切れたり、怒ったりでは無くて、頭の中が爆発したんです


頭内爆発音症候群だと思うんですが、


ドアの閉める音や、何かが弾ける大きな音はよくあったんだけど、見事な爆発音は初でした。びっくりしたけど飛び起きる事も出来ず、


頭が今日は重いです


ずっと重い。早く夜が来て欲しい。早く横になりたい


でも、呑んじゃうのよね~


私みたいに、あれもこれもの精神疾患持ちの人で、ヘルパーさん入れてる人居ますか?


私も近々か入るのですが、もちろん、市の福祉に話は通ってて、そっから、ヘルパー入れますねって話も来てるんです


私は身体では無いので、お風呂に入れたり、着替えさせたりとかではなくて


生活援助ヘルパーさんなんです


要は、私のご飯や私の作り置きを作ったり、私の部屋を掃除してくれたり🧹するヘルパーさんなんです。


ここで壁だったのが娘だったんですが、

娘の部屋のそうじやお風呂、トイレなどの共同スペースはタッチできないけど、

私に関する部屋やご飯の世話で入る事が出来ると。


息子に関しては未成年で、まだ私が子育て中の為、息子のご飯や息子の事も出来ると


この子は未成年が終わっても、私の状態が回復しない限りは、息子自身の申請で息子へのヘルパーさんも行く行くは入れましょうって言われてます。

自閉症の引きこもりですし、病院にもかかってますから


今、ホンマに、自分の世話が出来ないんですよね。馬鹿みたいに買い物には行くのにね、作れないですから

いまは、脚立に乗って電球の交換も禁止されてますから


ヘルパーさんの話も渋ってたんですが、医師や訪問看護の看護婦さんから、

今からもっと出来なくなるよって


歳もとるけど、今まで出来てた事が、すごい事だからって言われて、早め早めに対応しとけば、この先助かるからって事で、ヘルパーさんを頼む事になったんです


わたし、糖尿病、高血圧、肝臓、胆石、心臓弁逆流、喘息


うつ病、パーソナリティー障害、過食症、強迫性障害、不安障害


があるんです


もう自分でも手に負えない(➰〰➰)ノ


そこに、病んでる息子に、病んでる娘がいる訳で、さすがに3人して鬱々ってなったら、ぶっちゃけ怖い😱


息子はうつ状態になる事は無いけど、娘はなるので、その邪気的な気を一気な私が吸っちゃうみたいで、私がぶっ倒れるとこの家は回らない


息子が元気でも、自閉症の息子には出来る事がまだまだ限られてるし、外に出れないから、買い物には行ってくれないし、料理出来ないから、またそれも問題だしで


お風呂掃除やサーキュレーターの掃除やらは、やってくれるんです。あと掃除機をかけたり、掃除機のフィルター掃除も手袋はめて本格的に笑

息子は、潔癖症です笑


こんな家族の集まりなので、ヘルパーさんって話が、前から出てたんですが


大丈夫ですって言ってましたが、最近は大丈夫じゃないな~って思う日も続いてて、話が進んだんですが、まだ悩んでるのもある


続きます