半額鶏ひき肉で!/【大葉マヨつくね】 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊

結構前にブログに載せた、半額で買った 鶏ひき肉でつくね作った時の話です。

(かれこれ1ヶ月ほど前の話w)


半額でゲットして喜んでた時のブログ⬇️






何作ろうか悩んだけど…

やっぱり[つくね]は外せない



大葉マヨつくね





材料


【つくね】
・鶏挽肉 ── 300g
・大葉── 7枚くらい
・すりおろし生姜── 1かけ分
・酒 ── 大さじ1
・片栗粉 ── 大さじ1
・しょうゆ ── 大さじ1/2

【タレ】
・みりん、しょうゆ、砂糖、酒 ── 各大さじ2

【トッピング】
○マヨネーズ  適量
○白いりごま  敵意
○大葉の千切り  1~2枚分

作り方


1️⃣
【つくね】の大葉以外の材料をよく混ぜ合わせます。
粘り気が出たら千切りにした大葉を加え混ぜ、1口大の平らな丸にします。



2️⃣

フライパンで両面色よく焼いたら【タレ】を加え、少し煮つまるくらいまで煮からめます。




3️⃣

タレに照りが出たらマヨネーズ、白いりごま、大葉の千切りをトッピングして完成!





淡白な鶏むね肉ミンチが、甘辛タレにマヨネーズ、大葉の風味のおかげで、男子も大満足のご飯が進む1品になりました!😋




大葉は我が家の大葉を使用しました😊




冷奴、そうめん、茄子と炒めたり、お肉と炒めたりと大活躍の大葉…

収穫しすぎたせいか?横に植えたパセリの勢いに負けたのか?

姿が見えなくなりました真顔



チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

つくねを作って200g弱残った鶏ひき肉は
そぼろにしました。



次の日の朝は
そぼろ丼



そして また次の日の朝には

オムレツ




へたくそーー!!




479g(半額で183円)の鶏ひき肉が

大活躍でした!


やっす〜い(笑)


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤



イベントバナー

 


かおチャンの my Pick