醤油麹漬けで作る【鶏もも肉の醤油麹焼き】と【鶏むね肉の醤油麹竜田揚げ】 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊


醤油麹がいい具合に仕上がったので、日々料理に使っています!




 

 醤油麹

*材料*

・米麹(乾燥)  200g

・醤油  200~250ml


*作り方*

手でほぐした麹を保存容器に入れて醤油をひたひたになるまで注ぐ。

(しばらくすると麹が醤油を吸い込んでしまうので、ひたひたになるまで醤油を追加します)

常温で朝晩2回ほど全体を混ぜ3週間ほど発酵が進み、全体に汁気が上がり、麹が潰れてきたら甘みと旨みが出ます。

冷蔵庫で保存。




鶏肉の醤油麹漬け


*材料*


・鶏むね肉(鶏もも肉) 1枚

☆醤油麹  大さじ1.5~2(肉の大きさ、醤油麹の塩分の具合で調整)

☆酒、みりん  各大さじ1

☆すりおろし生姜  小さじ1


*作り方*

保存袋に入れて揉みこみ、1時間以上おく。

(私は使う前日に仕込みました)


今回はもも肉と、むね肉2種類作りました。



鶏もも肉の醤油麹焼き



鶏もも肉はフライパンで弱めの中火で焼きました。

焦げやすいのでゆっくり中まで火を通します。





鶏むね肉の醤油麹竜田揚げ




こちらはむね肉の方に片栗粉をまぶして揚げました。

衣はサクッとしていて、中はふんわり柔らかです😋








醤油麹はお肉を柔くする効果があり、旨みも増します。




毎日変化していく様子を見守り育てていく過程も楽しいです😊👍





🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*







次は塩麹でも仕込もうかなー。






イベントバナー

 


かおチャンの my Pick