プレゼントにピッタリ【ナッツのガトーショコラ】 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


おはようございます😊

あ〜あ、バレンタイン終わってしまった泣


昨日は軽い頭痛と、頭痛からきてるのか?目がしょぼしょぼで スマホ離れしてました😵

なんだろ?花粉かもね。

今日は 大丈夫そうです👍

コメントのお返事も後ほどさせてくださいm(_ _)m

いつもありがとうございます♡





プレゼントにもピッタリ♥️
【ナッツのガトーショコラ】




えぇ、察しの通りです。

昨日のバレンタインにブログに載せようと思ってたガトーショコラです。

バレンタインにピッタリ♥️と…記載したかったのですが過ぎちゃったので もう…バレンタインにも、ちょっとしたプレゼントにも、おうちおやつにも、いつでもどこでも…てことで!!!


材料


[15cm底取れ丸型]


・チョコレート  70g

・バター  50g

・ラム酒  小さじ1

・卵  2個

・砂糖  50g

☆薄力粉  15g

☆ココアパウダー  15g

○ナッツ類(細)  10g




作り方


1️⃣

チョコレートとバターを合わせて湯煎で溶かし、ラム酒を加え混ぜます。

卵は卵黄と卵白に分け、卵黄を1つずつ加え、その都度良く混ぜます。

☆を合わせてふるいながら加え、混ぜます。







2️⃣

別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てます。砂糖は3回ほどに分けて加え、角がおじぎするくらいまで泡立てます。





3️⃣

1️⃣に2️⃣のメレンゲを3回に分けて加え、その都度泡を潰さないように混ぜます。








4️⃣

シートを敷いた型に流し入れ、上からナッツをちらし、170度に予熱したオーブンで25~30分焼いたら網の上で冷まして、冷蔵庫で冷やします。




🌸しっかり焼ける寸前の、ちょっとしっとりした感じが好きなので、25分くらいで1度様子を見るようにしています👍




粉糖やチョコレートはお好みで✨


ビターな感じが好きなので私はブラックチョコレートを7割りほどにしました。

洋酒は、ラム酒、ブランデー、グランマニエ等おすすめです!







🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*




100円ショップ等に売ってるスイーツトレーに乗せると、格が上がったように見えるのでトレー大好き‪w










さーて!

今日も1日頑張りましょ💪




かおチャンの my Pick