余った黒豆と栗の甘露煮で!【栗と黒豆のマフィン】 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊

鏡開きも終わって…お正月気分も抜け…

次は節分にバレンタインでしょうか?


その前に片付けなきゃいけない仕事やらやら…

やらなきゃいけない雑務もたんまりゲロー

がんばるぅ〜泣





栗と黒豆のマフィン



お正月に買ってはおいたものの

ちょこっと食べただけで残ってしまった黒豆と栗の甘露煮でマフィンを作りました。



材料



🍀材料🍀

・バター  60g
・きび砂糖  50g
・卵 (室温) 1個
・牛乳  40ml

☆薄力粉  100g
☆ベーキングパウダー  3g

○黒豆  80gほど
○栗の甘露煮  7~8個ほど




作り方


1️⃣
オーブンは170度に予熱します。
ボウルにバターを入れて柔らかくなるまで泡立て器(ハンドミキサー)で混ぜます。
砂糖を加えふんわりするまで混ぜたら、とき卵を少しずつ加えその都度よく混ぜます。
☆を合わせてふるい入れゴムベラで混ぜたら、混ざり切る前に牛乳を加え底から大きく、滑らかになるまで混ぜます。









2️⃣
マフィン型に生地を入れて、黒豆と栗の甘露煮をトッピングしたら170度のオーブンで25分ほど焼き、網の上に出して冷まします。





緑茶にも珈琲にも紅茶にも合う

マフィンになりました😋🌸👍






🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*



今回使用したマフィン型はダイソーで購入したミニマフィン型です!


直径2cm×高さ2cmの小さなサイズ。


18枚入ってるかと思ったら、使ってしまってたようで(笑)5枚しか無かった🤣


で、これも使用↓



8~9号サイズのマフィン型だと6~7個分くらい作れます。












かおチャンの my Pick