きんかんが目につく季節になると作りたくなる*きんかんのシロップ煮 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊
雪…積もりました😇
そこそこ降ったので慌てて出勤。

下界はさほど積もってなくて、スイスイ運転できました。
(我が家…すこーし高台にあるんですよねー。いつも同じ市内でも雪が多いの😂)

きんかんのシロップ煮




前にもレシピ載せたことがありますが、再び登場!
きんかんが目につく季節になると作りたくなる1品です😊🌸




🍀材料🍀
・きんかん  300g
・きび砂糖  100g
・レモン果汁  大さじ1/2
・水  300ml



🍀作り方🍀

1️⃣
きんかんは洗ってヘタを取りお湯でさっと茹でたら水にとります。
横半分に切ったら種を取り除きます。




2️⃣
鍋に、きんかんと水をいれて落し蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮ます。
砂糖とレモン果汁を加え更に5分ほど弱火で煮ます。

煮沸消毒した清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存します。



このまま食べても美味しい😋


ヨーグルトや紅茶に入れるのがおすすめ!
パンナコッタやプリンのトッピングにすると可愛いです♥️


水気を拭き取って、パウンドケーキやマフィンにしたり、ベイクドチーズケーキにも💁‍♀️おすすめ!

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


きんかんを見つけたらぜひ😆🌸





かおチャンの my Pick