息子の汚部屋を片付けたい…【簡単に三角アップルパイ】 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊
今日も晴天☀️

昨夜息子の汚部屋から引っ張り出してきた毛布を洗いました。



テストが始まると汚部屋に磨きがかかるので期末テストが始まる前に掃除してもらいたい…真顔


「掃除 自分でしないのなら、私するからね…」
と言うと
「する!する!」
って言ってましたが…どうだか。

🍀🍀🍀🍀🍀

簡単に三角アップルパイ


お義母さんからもらった、ちょっと残念な林檎で作ったジャムをアップルパイにしました。

ちょっと残念な林檎も美味しいスィーツに格上げ⤴︎︎︎︎︎

🍀材料🍀
・パイシート(10×19cm)2枚
・林檎ジャム  適量
・シナモン 適量
・バター  適量
・卵黄 1個分



🍀作り方🍀

1️⃣
林檎ジャムは市販のものでも大丈夫です。
ジャムを作る時は私はいつも
林檎と林檎の重さの半分の量の砂糖を入れてコトコト。
好みの感じになるまで煮ます。
具の形を残すときもあれば、とろとろにするときもあります。
時にはレモンを加えたり、シナモンを加えたりと楽しんで作ってます。

パイシートを半分に切り、今回は型で抜いてみましたよ🌸


三角パイにするので角に1つ。
止める場所に被らないように、抜く場所が端っこすぎないようにします。




2️⃣
林檎ジャムとバターちょびっととシナモンパウダーをふり、少しの水を加えて溶いた卵黄をのりにしてフォークで押さえて、しっかり止めます。



抜いたパイ生地にも卵黄をぬり、穴から少しずらして付けます。


3️⃣
全体に卵黄を塗り180度に予熱したオーブンで20~25分 ほど焼いたら完成!





うんまっ😋♥️



🍀🍀🍀🍀🍀
🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️




🍀🍀🍀



次は三角チョコパイ

つくろうかな〜✨✨✨