歓声の上がった!あんかけ焼きそば | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


おはようございます😊

きょうのレシピは休日に作った[あんかけ焼きそば]麺に餡をかけるところで、子供たちから歓声があがりましたよ!(笑)
🍀🍀🍀🍀🍀

*あんかけ焼きそば*



🍀材料🍀
[3人分]

・焼きそば麺  3玉
・豚こま肉  150g
・白菜  2~3枚
・人参  1/3本
・きのこ 1パック
・ネギ  1/3本
・生姜 ひとかけ
・にんにく  ひとかけ

☆醤油  大さじ2
☆お酒  大さじ2
☆オイスターソース  大さじ2
☆鶏がらスープの素  小さじ2
☆水  400ml

○片栗粉  大さじ2
○水  大さじ2

*ごま油適量

🍀作り方🍀

1️⃣
白菜、人参、ネギは食べやすい大きさに切ります。
生姜とにんにくはみじん切りにし、☆と○はそれぞれ合わせておきます。


野菜のラインナップは冷蔵庫にあるもので作ったので今回はこんな感じ↓
いつも白菜、にら、ネギ、玉ねぎ、なんかきのこ類なんかを適当にだいたいバット1杯分用意してます。
きくらげがあったらより最高!


旨み担当は今回は豚こま。
海老とかイカとか、うずらの卵とか入れたら…たまりませんな。


2️⃣
麺は手でほぐし、ごま油でカリッと焦げ目がつくまで焼いていきます。




3️⃣
麺を焼くのと同時進行で餡を作っていきます。
フライパンに油を熱し、豚肉、生姜、にんにくを加え炒めます。
肉の色が変わったら野菜を加えて炒めます。


人参や白菜の芯の部分を加えて炒め

きのこ、ネギを加えて炒め


軽く塩胡椒します。


4️⃣
☆と白菜の葉先を加えて煮立ってきたら○を加えて手早く混ぜ、仕上げにごま油大さじ1/2ほど加えて餡完成!



5️⃣

麺を焼いている熱々のフライパンに餡をかけたら完成!


じゅわわわわわわ〜~!!!!


マグマ状態に
子供たち歓声🙌🙌🙌
「うわ〜ぁ!美味しそ〜!」😍

🍀🍀🍀🍀🍀🍀

🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸



2019年もひきづつき
[スパイス大使]任命させて頂いてます
👇👇👇


🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


引きこもり生活…

最大の楽しみは3度の食事とおやつ真顔