蒸籠で作る*ふんわり蒸しパン* | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


おはようございます😊

遅くなりましたが、「レシピ教えてください!」と言ってくださっていた蒸しパンレシピです♥️

ふんわり柔らかい、優しい味の蒸しパンです😋

蒸籠で作る*ふんわり蒸しパン



🍀材料🍀
[直径15cm蒸籠1個分]

・卵  1個
・甜菜糖(砂糖) 50g
・牛乳  100ml
・米油(サラダ油) 30ml
☆薄力粉  100g
☆ベーキングパウダー  大さじ1/2





🍀作り方🍀

1️⃣
ボウルに卵を入れて溶きほぐし甜菜糖を加え、よく混ぜます。
牛乳と米油を順に加え、その都度混ぜます。


2️⃣
☆を合わせてふるい入れ、混ぜたらオーブンシートを敷いた蒸籠に流し入れます。



3️⃣
しっかりと蓋をしたら、ぐらぐらと沸騰させた鍋の上に乗せ20分ほど蒸します。
楊枝を刺してみて、生地がついてこなければ完成。



蒸籠に入れたままだと、ベチャっとするので、蒸籠から出して冷まします。



温かいうちにたべるのも美味ですよ😋
しっとりふわっふわの美味しさがたまりません♥️


すぐに食べない分はラップをして保存してます😊



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸



2019年もひきづつき
[スパイス大使]任命させて頂いてます
👇👇👇


🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


今回は甜菜糖を使用しましたが

もちろん普通のお砂糖、きび砂糖

黒糖でも美味しくできます!



今回使用した甜菜糖は粒子の

細かいもので、

ふんわりとしています。

お菓子作りには使いやすいと思います




🌿🌿🌿🌿🌿🌿


でねー!前に作った蒸しパンはね

蒸籠に対して

ちょっと生地が多かったから


蒸籠の蓋にくっついて

表面ボロボロ😭

蓋を開けた時に…

「わー♥️」じゃなくて…

「わー💦😩」

ってテンションガタ落ち。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


蓋を開けた時の湯気と

ふんわり香る優しい香り

赤ちゃんのほっぺのような

ふわっふわっの蒸しパンを

ぜひお楽しみください💁‍♀️♥️